こんにちは、児童発達支援ひなぎくです。
今日は、指導訓練室を公開します。
6畳ほどのお部屋で個別療育を行ないます。
大きなお部屋は扉の仕切りを取り払って、グループ療育や運動療育を行ないます。
いずれも、療育に必要なもの以外は置かず、白い壁、シンプルな内装で刺激が少ない環境を整えています。
お子様が使用する椅子や机は、木のぬくもりがいいですね。
椅子や机は、正しい姿勢で座るために、お子様の体格に合わせて高さを調節します。座ったときに足が床につかないでブラブラしていたら、落ち着きませんよね。小さなことも一人ひとり丁寧に関わることができる「ひなぎく」です。。
開設前のスタッフ研修・・・
日々本格的になり、「ひなぎくの療育」の想いをしっかり確認し合いました。
いろいろな場面を想定して、たくさんの意見が飛び交います。
また、建物の構造上、戸建ての一軒家を工夫しているので、危険個所の見落としがないか全員で家(事業所)の中をチェックしました。あらゆる角度から予測される危険を想定し、「こんなこともあるかも」「ここは走ったらあぶないよね」「ここは開けたくなる」など、子どもになりきって考えます。
保育士さんたちの今までの経験もかなり生かされる「危険予知」だなあと実感。
もちろん、安全対策まで考えて出来得る対処をしていきます。
「ひなぎく」を見てみたい!と思ったら遠慮なくご連絡ください。
まずは気軽にご見学を。
TEL 048-423-8770
mail info.w@hinagiku-nodera.com
最後までご覧いただきありがとうございます。
指導訓練室
ひなぎくの特色
23/02/16 20:53