児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

児童発達支援ひなぎく

〒352-0034 埼玉県新座市野寺三丁目7番27号
電話で聞く場合はこちら 050-3188-7715

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 看護師 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) TEACCH 感覚統合療法 遊戯療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 個別療育 集団療育 預かり支援

令和5年3月新規オープンしました! 
空き状況はお問い合わせください。(平日の午前中は若干の空きあり。)見学・体験は随時受け付けております。療育が必要かどうか悩んでいる方、ご相談やお子様の発達について話を聞いて欲しい等、お気軽にお問い合わせください。

支援のこだわり

プログラム内容
一人ひとりの発達段階を丁寧にアセスメントして、お子さまの興味や得意・不得意に合わせて、マンツーマンの個別療育プログラムを作成します。お子さまにとっては「楽しい遊び」です。「たのしいな」「またやりたい」とワクワクする時間に!
様々な経験を通してできることを一つずつ増やしていきます。
療育の内容は、5つのプログラムを基本に、
・日常生活を送るために必要な基本的な力
・姿勢・運動・動作の向上、持っている感覚を総合的に活用する力
・認知の発達
・言語、コミュニケーション能力の向上
・他者との関わり、社会のルール
これらを組み合わせて行います。
児童発達支援ひなぎく/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
療育施設での経験豊かな児童発達支援管理責任者を中心に、より良い支援に向けて研修を行なっています。
*「児童発達支援ひなぎくでは LITALICO発達ナビの研修・教材を導入しています。」
また、児童福祉経験豊かな保育スタッフとともに、お子さまの「楽しい」を引き出す教材を手作りしたり、様々な関わり方を工夫し、「またやりた~い」の気持ちを育みます。

看護師が常勤しているので、療育に関わらずお子さまの健康面や体調不良時のホームケアなどの「ちょっと聞きたい」も気軽に相談できます。
安心・安全な環境作りも心掛けています。
児童発達支援ひなぎく/スタッフの専門性・育成環境
その他
◆個別療育は1コマ60分(45分療育+保護者の方とフィードバック)
◆就学前のグループ療育のプログラムは80分(週2回)
◆プチ預かり支援(3時間):水曜日午前・木曜日午後のみ。保護者の方の様々なニーズ(家事・リフレッシュ)にお応えした支援
◆「ひなぎく広場」 *地域の方向け
月1回(8月以外主に第2金曜日AM)
*楽しいミニイベント
◆絵本の貸し出し
親子で絵本を選び「かしてください!」のやりとりにチャレンジ。「おはなしのへや」は、お子様に大人気です!
◆ご利用者様のお住まい地域
新座市内の他、練馬区、東久留米市、西東京市、清瀬市からも通所されています。

児童発達支援ひなぎく/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3188-7715

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 看護師
スタッフ紹介
管理者・児童指導員 たばた(くみ先生)
小児科病棟、保育園で勤務していた看護師です。
たくさんのお子様、保護者の方とお会いしてきて
様々なニーズに寄り添う支援の大切さを感じて参りました。
素敵な仲間とともに、想いをかたちに!

趣味は手芸、お琴
いちご、小鳥が大好きです

児童発達支援管理責任者 なる先生
青い空の下で、お子様と一緒に
しゃぼん玉をしているのが、とても幸せな時間です。

ゆったり、穏やかに過ごせる時間を大切にしたいです。

趣味は街歩きです。

保育士 よこ先生
「たのしかった~」「またいきたい!」
「なんかほっとする」 と
お子様にも保護者の方にも感じていただけるような
「ひなぎく」で楽しく過ごしています。

甘いものと、お友だちとおしゃべりする時間が大好きです。

保育士 まい先生
「ひなぎく」が、お子様と保護者の方にとって
”居心地の良い、安心できる場所” になるよう
環境作りを工夫しています。

手先が器用で製作やイラストなど、ささっとできちゃうのが強み。
趣味はサッカー観戦!

指導員 事務長 たば先生
風で木々の葉が揺らいでいると、なんだか話かけられているように感じます。ゆったり傾聴…このスタイルでお子様や保護者の方に気持ちを寄せた支援ができたらと思っています。
趣味は川沿いのお散歩

施設からひとこと

家庭的な雰囲気の環境で、丁寧な療育を心掛けています。
「ともそだて」「ともそだち」の想いを大切に、お子様が将来の自立にむけて成長できるように、ご家族とともに支援します。
また、保護者の方がゆったりしたお気持ちでお子様と向き合えるように、時には肩の力を抜いてリラックスしていただくことも大切にしています。
お子さまの療育に向き合う時間、お仕事や家事に専念したり、ご自身と向き合うゆったりした時間も大事。様々なかたちで子育てを支えていきたいと思っています。
「ひなぎく」の療育は、「より丁寧な子育て」
「教室」ではなく、「居心地の良いおうち」 まずは見学にいらしてください。
電話で聞く場合はこちら 050-3188-7715

地図

〒352-0034 埼玉県新座市野寺三丁目7番27号
児童発達支援ひなぎくの地図
お問合せ受付時間
09:30 ~ 17:30
09:30 ~ 17:30
09:30 ~ 17:30
09:30 ~ 17:30
09:30 ~ 17:30
09:30 ~ 17:30
祝日
長期休暇 09:30 ~ 17:30
備考 年末年始、夏季休暇あり
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒352-0034
埼玉県新座市野寺三丁目7番27号
URL https://hinagiku-nodera.com
電話番号 050-3188-7715
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・看護師・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・TEACCH・感覚統合療法・遊戯療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート ご利用に際してサポートが必要な方は、保育園や幼稚園と事業所間の送迎(片道10分程度)いたします。(地域や時間帯によっては対応できない場合もあります。ご相談ください。)*現在夕方の送迎は空きがございません。
電話で聞く場合はこちら 050-3188-7715
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。