児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

こぱんはうすさくら東久留米教室

近隣駅: 東久留米駅、ひばりヶ丘駅 / 〒203-0023 東京都東久留米市南沢5-18-49
電話で聞く場合はこちら 050-3503-8579

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 言語聴覚士 理学療法士 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) TEACCH 感覚統合療法 言語療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 集団療育

2020年4月に新規オープン。東久留米市、西東京市在住のお子様が対象となっております。
「すべての答えは子どもたちにある」を理念のもと集団療育を実践しております。
ご見学も随時受け付けしております。
未就学クラス、放課後クラスに関わらず、お気軽にご相談下さい。

支援のこだわり

プログラム内容
SSTはもちろん、感覚統合、ABA、TEACCHプログラム、インリアル法など、お子さまの成長や発達に合わせて、柔軟に適した内容をその都度、取り入れた療育を行っています。

お子さまは、いずれ親の手を離れて社会の中で生きていきます。
「貸して」「どうぞ」「いやです」「お願い」「ありがとう」「ごめんなさい」が言えるように・・・
こぱんでは、集団療育を基本に、社会の中で生きていく上で大切なルールや、お友だちとのコミュニケーションが苦手なお子さまたちのために、児童指導員がお子さま1~3名に対して1人の割合で配置されており、きめ細かく対応することで、社会への一歩を目指します。
こぱんはうすさくら東久留米教室/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
児童指導員たちは、保育士、幼稚園教諭、言語聴覚士の資格を持っており、障がい児療育の経験も豊富です。

さらに、リトミック講師でもあるため、10月よりリトミックを開始しました。

こぱんはうすさくら東久留米教室の最大の特徴は、きめ細かい日々の記録です。
お子さまの療育の日々の様子を写真付きで記録をして、保護者さまはスマホで気軽に確認することができます。

「今日も笑顔で楽しく遊びました」の一文と、画面いっぱいのお子さまの笑顔の写真は何物にも代えがたい記録となっています。

児童指導員たちは、記録の入力を日々、時間をかけてがんばっています。
保護者さまとお子さまたちのために。
こぱんはうすさくら東久留米教室/スタッフの専門性・育成環境
その他
児童発達支援管理責任者が、保護者さまに寄り添い、お子さまの成長を共に分かち合えるよう作成した支援計画に基づいて、児童指導員が療育を行います。

児童指導員は、豊富な経験と知識のもとに、お子さまの将来のために様々な角度からアプローチしていきます。

「言葉が遅い」とお悩みのお子さまが多くいることもあり、普段の療育の中に言語聴覚士が常駐しており、日常の中で、いかに「言葉」を「使うこと」ができるか、を軸に、インリアル法を取り入れた療育を行っております。

現在、幼稚園・保育園入園準備クラス、並行通園クラス、就学準備クラス、さらには、リトミック講師によるリトミックの日もあります。
こぱんはうすさくら東久留米教室/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3503-8579

利用者の声

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 理学療法士 言語聴覚士
スタッフ紹介
前澤 なおみ(児童指導員・児童発達支援チーフ)
☆趣味
着付け

☆特技
人間打楽器・日曜大工・お菓子作り

☆好きなもの
月・富士山・虹

☆座右の銘
ケ・セラセラ

☆頑張りたいこと
ダイエット

☆ひとこと
お子さまたちと元気に遊びます!
「先生と一緒に遊ぼうね!待ってます」

四本 ゆりえ(児童指導員)
☆趣味
ワインとのマリアージュを考えること

☆特技
お菓子作り(プロ級の腕です♪)

☆好きなもの
ワインとチーズ

☆座右の銘
石橋を叩いて渡る
(叩き過ぎちゃうんですけど 笑)

☆頑張りたいこと


☆ひとこと

宮副 まつり(児童指導員)
☆趣味
ピアノ

☆特技
リトミック

☆好きなもの
音楽

☆座右の銘
風林火山

☆頑張りたいこと
リトミックをもっと極めたい!

☆ひとこと
みんなと元気に遊びたいです。
「まつり先生と一緒に遊ぼうね!楽しいよ♪」

小川 ひとみ(児童指導員・言語聴覚士)
☆趣味
カラオケ

☆特技
餃子作り
餃子を包むことには特に自信あります!

☆好きなもの
餃子

☆座右の銘
初心忘るるべからず

☆頑張りたいこと
運転免許取得!

☆ひとこと
「たくさん遊びましょう♪」

野村 たかこ(児童発達支援管理責任者)
保護者さまの気持ちに寄り添って、個別支援計画を作成いたします。
まずは、お子さまのことをお話にいらっしゃってください。
お待ちしています。

施設からひとこと

こぱんはうすさくらは0歳~6歳の未就学児童。6歳以上で学校に通っているお子さまの発達支援を行う教室です。お子さまのお育ちが気になる、お友達との関係が心配など、是非お気軽にご相談下さい。

地図

〒203-0023 東京都東久留米市南沢5-18-49
こぱんはうすさくら東久留米教室の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 16:00
10:00 ~ 16:00
祝日 10:00 ~ 16:00
長期休暇 10:00 ~ 16:00
備考 平日のサービス提供時間帯は
・児童発達支援     10:00~14:30
・放課後等デイサービス 15:00~17:00
 土日祝日は共に    10:00~16:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒203-0023
東京都東久留米市南沢5-18-49
URL http://www.copain-higashikurume.com
電話番号 050-3503-8579
近隣駅 東久留米駅・ひばりヶ丘駅・田無駅・花小金井駅・西武柳沢駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・言語聴覚士・理学療法士・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・TEACCH・感覚統合療法・言語療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・集団療育
送迎サポート こぱんはうすさくらでは安心して支援を受けられますように、送迎サービスを行っております。原則、東久留米市、西東京市が対象となりますが1部エリアにつきましては送迎対象外となっております。送迎可能な地域の詳細につきましては、教室までお問い合わせ下さい。
料金 自治体が定めておりますご負担額のみです。おやつ(一食50円)、課外活動時につきましては、別途ご案内をいたします。
現在の利用者
(障害別)
主に発達障害・知的障害に該当する児童が在籍しています。
電話で聞く場合はこちら 050-3503-8579
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。