児童発達支援事業所
  • 空きあり

児童発達支援More

近隣駅: 武蔵小金井駅、花小金井駅 / 〒184-0005 東京都小金井市桜町2-12-31 クレール上水桜Ⅲ 1階101号室
050-3184-0207

障害種別 身体障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 理学療法士 音楽療法士 看護師 児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法 理学療法 遊戯療法 音楽療法 運動療法 個別療育 集団療育 預かり支援

主に医療ケア・機能訓練を必要とするお子さまを対象にサービスを提供しています。
専門スタッフが常に見守り、安心できる環境で過ごすことができます。
まだ受け入れ可能な曜日もあります。ご家族リフレッシュのための一時利用も可能ですので、ぜひ一度見学にお越しください。

支援のこだわり

プログラム内容
【社会性】将来的に身に付けておきたい生活習慣・対人スキル等を繰り返し指導していきます。
【機能訓練】理学療法士が、個々の目標を達成できるよう毎日訓練します。ご家族へのアドバイスも行います。
【五感へのアプローチ】
〈リトミック〉水曜日は専門の保育士を中心に子どもたちのの発達を促します。
〈音楽療法〉金曜日は音楽療法の日です。「ライヤー」と呼ばれる竪琴などを使い子どもたちにアプローチします。
〈外遊び〉天気が良い日には公園へ。全身でたっぷり季節を感じます。近隣の保育所や特別支援学校の子どもたちとの交流の中で他者との関わりも学びます。
スタッフの専門性・育成環境
【保育】障害児施設で療育に携わってきた職員が在籍。様々な角度からアプローチを行い、療育を行っています。また、季節に合わせたアクティビティを用意し、発達に応じて参加できるよう心がけています。
【看護】常駐する看護師たちは、弊社で運営する訪問看護にて、小児~高齢者まで様々な方に寄り添う看護を経験したスタッフです。子供好きな看護師たちなので、時には一緒に歌ったり踊ったりしながら医療ケアを行っています。
【理学療法士】毎日行う機能訓練は、特別支援計画書に基づき個別に行っています。弊社の訪問看護の理学療法士や言語聴覚士も必要な場合にはアドバイスを行います。
その他
Moreは子どもたちの将来の姿を常に意識し、大人になった時に困らないよう、少しづつでも自分でできることを増やしていきたいと考えています。
そのためにも、ご家族・主治医・市町村との連携を密にし、職員一丸となって子どもたちの成長を一緒に見守っていきたいと考えています。

利用者の声

ブログ

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 理学療法士 看護師 音楽療法士
スタッフ紹介
田村利治(管理者・理学療法士)
管理者兼理学療法士としてお子様たちの成長を手助けしていきます。

砂川愛(児童発達支援管理責任者)
児童発達支援管理責任者としてお子様一人一人に合ったケアプランをもとに、療育が適切に行われるよう見守っています。お子様の成長をご家族と一緒に考え、楽しんでいきたいと思っています。

世嘉良千鶴子(看護師)
看護チーム全員でお子様たちがそれぞれのペースで成長していけるように、看護の面からサポートしていきます。

荻村 映美(保育士)
子ども1人ひとりの発達とニーズを考えながら、看護師・理学療法士と共に、療育を意識した保育を行っています。お友達と一緒にいろんな経験をしたり、安心感や楽しさを味わえるような集団生活の場をチームで育んでいきたいと思っています。

施設からひとこと

Moreは『子どもたちとそのご家族の居場所』となることをめざしています。療育は一時利用も可能かつ母子分離で10時~16時なので、ご家族の方もショッピングや美容院、ご兄弟の行事などゆっくりリフレッシュしてくださいね。その間はMoreがご家族の代わりに愛情をもって療育を行います。
お問い合わせ・見学等、随時受付しています。お気軽にご連絡ください!

地図

〒184-0005 東京都小金井市桜町2-12-31 クレール上水桜Ⅲ 1階101号室
児童発達支援Moreの地図
サービス利用時間
10:00 ~ 16:00
10:00 ~ 16:00
10:00 ~ 16:00
10:00 ~ 16:00
10:00 ~ 16:00
祝日
長期休暇 10:00 ~ 16:00

施設詳細情報

住所 〒184-0005
東京都小金井市桜町2-12-31 クレール上水桜Ⅲ 1階101号室
URL https://www.grandlife-inc.com/
電話番号 050-3184-0207
近隣駅 武蔵小金井駅・花小金井駅・東小金井駅・一橋学園駅・国分寺駅
障害種別 身体障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・理学療法士・音楽療法士・看護師・児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法・理学療法・遊戯療法・音楽療法・運動療法・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 送迎は行っておりませんので、自主送迎をお願いいたします。
料金 ・おむつ、医療材料等は予備をご用意しておりますので、やむを得ない場合は実費負担にて提供いたします。
・特別な創作活動等を行う場合は、事前にご案内した上で、実費ご負担いただく場合もございます。
現在の利用者
(障害別)
身体障害 26名
(気管カニューレ 4名、経管栄養 14名、吸引吸入 13名、導尿 1名、その他発達遅滞等 8名 / 重複障害あり)
現在の利用者
(年齢別)
0歳児 3名
1歳児 9名
2歳児 7名
3歳児 2名
4歳児 3名
5歳児 2名

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。