放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

ひまわりキッズ

〒850-0079 長崎県長崎市みなと坂2丁目15番2
電話で聞く場合はこちら 050-1808-6235

ひまわりキッズ ひまわりキッズ
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム 遊戯療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

令和5年10月1日オープン。 現在利用者募集中です。
◎平日 放課後~17:30
◎土曜、祝日、長期休業中:9:00~16:00

支援のこだわり

プログラム内容
学校生活での課題に関する支援
放課後デイサービスで楽しみながら、集団活動について学べる支援を行います。また、時間やスケジュール管理、その場に合った適切なコミュニケーションの取り方やマナー学習など、お子さま一人ひとりの苦手やつまずきに合わせて、お話や遊びといったSST (ソーシャルスキルトレーニング)を通しての 療育を行います。

家庭生活における困難さの支援
みなと坂にある戸建て住宅を事業所に改造しています。家庭的な雰囲気で安心して日常生活の支援ができます。すべてオール電化で、台所でお菓子づくりを一緒にしたり、後片付けを教えたり、家庭生活での悩みやを解消できるような支援をいたします。
ひまわりキッズ/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
放課後デイサービスには友人環境を構築しやすい環境があります。
児童指導員等の専門スタッフが手厚く配置され、子どもどおしの関わりに介入しやすくなっています。発達特性を理解したスタッフが遊びやイベントを通した関わり合いに介入し、友人関係の支援構築を行うことも可能です。
同じ興味や関心をもつ子ども同士が、お互いに興味のあるものを通して友だち関係を構築しやすく、そうした環境が『ひまわりキッズ』にはあります。
 また、児童発達管理責任者がラグビー経験者で、長年ちびっこラグビーを指導しています。希望者には安全なタグラグビーを通して、集中力や集団意識を高める支援を行います。
ひまわりキッズ/スタッフの専門性・育成環境
その他
学校・家庭との連携支援
学校の先生や事業所の子どもに関わるスタッフの情報、家庭で生まれたときからの成育歴など、総合した支援を行うことで、よりその子供のニーズにあった支援ができます。そのために、学校や家庭との連携を強化いたします。

相談支援
子どもたちの可能性を少しでも引き出すことができるよう、いろんなことに挑戦できる環境を提供していきます。
また、保護者の療育上の悩みや不安を軽減できるように専門家の方やスタッフとの相談会を実施します。
ひまわりキッズ/その他
電話で聞く場合はこちら 050-1808-6235

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
ひまわりキッズ/山口
山口
高校のころからラグビーをしています。現在も小学生のちびっこラグビーを指導しています。機会があれば安全なタグラグビーを教えたいと思っています。スポーツを通して、仲間がたくさんできればいいですね。

ひまわりキッズ/川原
川原
保育士
放課後デイサービスに携わって6年目になりますが、子供たちの成長を間近で感じながら、同じ時間を共有できることに喜びを感じています。

ひまわりキッズ/加賀江
加賀江
保育士
以前は保育所に勤めていました。子どもたちの成長を見ながら、ひとり一人に寄り添った支援をしていきたいと思っています。

ひまわりキッズ/小田
小田
児童指導員
毎日子どもたちが楽しく過ごせるよう、穏やかで謙虚な姿勢で子どもたちと向き合い、個性を尊重しながらサポートします。

ひまわりキッズ/小川
小川
保育士
 子どもがとにかく好きで、早く働きたくてたまりません。毎日子どもたちと接しながら成長を見守ることができることに感謝いたします。

施設からひとこと

みなと坂中央バス停から徒歩1分の閑静な住宅街にあります。子どもたちが安心して過ごせるように新しい戸建て住宅を事業所に改造いたしました。学校連携や保護者の皆様の相談体制ができるようにいたします。
電話で聞く場合はこちら 050-1808-6235

地図

〒850-0079 長崎県長崎市みなと坂2丁目15番2
ひまわりキッズの地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
祝日 10:00 ~ 16:00
長期休暇 10:00 ~ 16:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒850-0079
長崎県長崎市みなと坂2丁目15番2
電話番号 050-1808-6235
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 遊戯療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 送迎車3台で送迎
現在、深堀方面、福田方面、三重方面送迎
料金 別途
(1)創作的活動に係る材料費 実費
(2)行事参加に係る費用 (電車代・映画代等) 
(3)おやつ・教材費として1回の利用につき50円
現在の利用者
(年齢別)
児童発達支援
年少少クラス1名
年長クラス  3名
ーーーーーーーーーーーーーーー
放課後デイサービス
1年生 7名
2年生 4名
3年生 2名
4年生 3名
6年生 1名
(令和6年4月現在)
電話で聞く場合はこちら 050-1808-6235
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。