こんにちは、児童発達支援ひなぎくです。
「ひなぎく」では、子育ての中に絵本を取り入れることも推奨しています。
赤ちゃんの頃からパパやママのお膝の中で、絵本をよんでもらう楽しさを知り
いろいろな事物に興味をもったり、日常のことば、物の名前、色、数、様々な感情の表現、音や動きなど
絵本から学べることはたくさんあります。
あえて大人が教えようとしなくても
絵本をめくるだけでワクワクする
「めくってもらう」「よんでもらう」から自分でめくる、自分で読む、まねっこする等
子どもがどんどん自分から学んでいくことができます。
そのスピードは様々なので、お子様の興味関心に合わせて
その子に合った絵本の取り入れ方で大丈夫!
必ずしも読まなくてはならないものではございません。
絵本を開いて一緒に過ごすだけでも至福の時かも・・・
絵本の絵に興味を持ったら、是非お子様の手をとり一緒に絵を指さして言葉を添えてみましょう。
繰り返し指差しして「〇〇だね」などと言っているうちに、指差しした名称を覚えていくかもしれません。
好きなページばかり見ることもありますね。お子様と一緒にワクワクして、何度も一緒にそのページの絵を楽しめたらうれしいですね。
「ひなぎく」では蔵書を貸し出ししています。
「おはなしの部屋」にある絵本は、誰でも借りることができます。
お子様と一緒に1冊選んで、「かしてください!」と言葉で或いはその子なりの表現で大人の力を借りながら借りる「やり取り」にチャレンジ!
借りた絵本を「自分で!」持つことができるように、貸し出し用のカバンも作りました。
サイズに合わせて選びます。
さっそく利用者のお子様とお姉ちゃんも二人で絵本を選んでいましたよ♪
児童発達支援ひなぎく
随時見学対応中!
3月25日は13時~「説明会」があります。
お問合せはTEL048-423-8770
お待ちしております
絵本貸し出し
ひなぎくの特色
23/03/20 09:49