こんにちは、児童発達支援ひなぎくです。
幼稚園が夏休みの期間、「ひなぎく」では普段とちょっと違う「特別プログラム」の日を設けました。
午前中9:30~12:30お弁当を持参してもらい
朝の時間はちょっとだけ涼しいので、お庭でシャボン玉、水遊びなどを楽しみます。
お部屋では、個別の課題もしっかり取り組みますが、普段より時間がたっぷりあるのでじっくり取り組むことや、好きな遊びに集中したりゆったり過ごせます。
先日の「特別プログラム」では
お庭遊びをした後、「とうもろこしの皮剝き」をしました。「とうもろこしのかわむきは初めてだ~」とAくん。指導員に教えてもらいながら全部で4本!
1枚1枚がんばって剝いてくれました。(これも手先を使う課題ですね)
剝いた皮はピンチハンガーに挟んで干します(またまた手先を使います)
もちろん、お昼のお弁当の時間にスタッフと一緒に試食!
自分で皮を剝いた「とうもろこし」は美味しいですよね。
数日後、干した皮を使って工作です。
材料を説明すると皮むきしたお子様が「あー〇〇くんがむいたかわだー」と覚えていました。
作業の工程を説明する際、たくさんの「動作語」が登場します。
絵カードにして、視覚からも伝わるようにして「動作の言葉」を伝えていきます。
工作の工程の中で使う「動作語」
*さく(裂く) *たばねる *しばる *そろえる *きる
これらの言葉を学びました!
簡単な工程ですが、言葉を一つ一つ確認しながら丁寧に作業できるのが
個別療育の良いところですね
仕上がりはとっても素敵な「ミニほうき」が出来て
さっそく机の上を掃除してくれましたよ。
「児童発達支援事業所」って何をするところ?
「ひなぎく」はどんなところなのかな?と、気になる方も
是非、見学を兼ねてお越しください。
体験・見学・相談 随時受け付けております
TEL 048-423-8770
Mail info.w@hinagiku-nodera.com
Webサイト https://hinagiku-nodera.com
とうもろこしの皮で何作る?
教室の毎日
23/07/31 15:25