年長さんグループ活動の一コマです
協同遊びの時間、お友だちと協力して「列車のある街」を作り上げました。
自分だけが好きなものを使う遊びではなくて、一緒に作り上げるためには、まず何をしたら良いか。考えて行動しなくてはなりませんね。
指導員の少しのアドバイスから、自分たちで考えてアイデアを出したり、試行錯誤をしながらお友だちと一つのものを築き上げる。年長さんならではの活動です。
体を使う活動も行いました。バランス歩きの中に、足元に注意するだけではなく、頭にタオルを乗せて、落とさないように体を安定させながら障害物のあるコースを歩いていきます。
少し難易度のあがったサーキットコースでしたが、「まえよりむずかしいぞ」とお子様はワクワクしながらチャレンジしています。この難易度を調整するのがけっこう難しく、簡単すぎても「つまらない」、難しすぎても「達成感がないからつまらない」。今日のお子様に合わせて微調整しながら「もっとやりたい」と意欲を出していきます。
お友だちに「がんばれー」と自然と声も出てきますね。
「話を最後までよく聞く」取り組みで、この日は「クイズ」に挑戦しました。
問題を最後まで聞いていないと、答えを間違えてしまいます。誰かがおしゃべりしているだけで、問題は聞こえません。
よーく聞いてから、答えるときは元気よく手を挙げて、当てられたら答える。勝手に答えを言わないのもルールとして覚えなくてはなりません。
いろいろな場面で、お友だちと一緒に活動する時に必要な社会のルールを学べるように、丁寧に支援しています。
「児童発達支援事業所」って何をするところ?
「ひなぎく」はどんなところなのかな?と、気になる方も
是非、見学を兼ねてお越しください。
*現在、曜日によってはほぼ埋まっていますが、午前中の個別療育と土曜日に若干空きがあります。
見学・相談・体験 随時受付中
TEL 048-423-8770
Mail info.w@hinagiku-nodera.com
協力する・発言する・動きの調整
教室の毎日
24/05/06 13:49