こんにちは「ちゃれんじくらぶ大野城教室」です😃
10月16日(木)の活動は『ブーメラン作り』でした。
本日は、紙コップで作る「ブーメラン」を紹介します。
材料・・・紙コップ2つ、テープ(セロテープ、マスキングテープ、)
①紙コップを、上から「8等分」に切っていきました。切る前に、印をつけておく(線を引いておく)と、きれいに切れました✂️
②切ったら好きな絵を描いてもらいました🎨
➂絵を描いたら2つを合わせて、端をテープで止めたら完成!
人に向けて飛ばさないことを約束して子供たちは飛ばしていました!練習してしばらく経つと…。
「先生!うまく飛ばせたから見てて!」など声が飛び交い笑顔いっぱいの子供たちでした!
工作がもたらす効果
⭐手先の器用さの発達:ハサミで切る、テープで貼るといった作業が指先の感覚を刺激し、微細な動きを可能にする手先の巧緻性を高めます。
⭐脳の発達:指先を動かすことは多くの神経を刺激し、脳の発達を促します。これにより、さらに細かい動きや思考ができるようになります。
⭐集中力・持続力の向上:集中して一つの作品を作り上げる過程で、集中力や「最後までやり遂げる力」が養われます。
今後も活動を通して子供たちの可能性を見い出せるお手伝いができたらと思います😊
10月16日(木)の活動は『ブーメラン作り』でした。
本日は、紙コップで作る「ブーメラン」を紹介します。
材料・・・紙コップ2つ、テープ(セロテープ、マスキングテープ、)
①紙コップを、上から「8等分」に切っていきました。切る前に、印をつけておく(線を引いておく)と、きれいに切れました✂️
②切ったら好きな絵を描いてもらいました🎨
➂絵を描いたら2つを合わせて、端をテープで止めたら完成!
人に向けて飛ばさないことを約束して子供たちは飛ばしていました!練習してしばらく経つと…。
「先生!うまく飛ばせたから見てて!」など声が飛び交い笑顔いっぱいの子供たちでした!
工作がもたらす効果
⭐手先の器用さの発達:ハサミで切る、テープで貼るといった作業が指先の感覚を刺激し、微細な動きを可能にする手先の巧緻性を高めます。
⭐脳の発達:指先を動かすことは多くの神経を刺激し、脳の発達を促します。これにより、さらに細かい動きや思考ができるようになります。
⭐集中力・持続力の向上:集中して一つの作品を作り上げる過程で、集中力や「最後までやり遂げる力」が養われます。
今後も活動を通して子供たちの可能性を見い出せるお手伝いができたらと思います😊