こんにちは!LITALICOジュニア博多千代教室です。
学年が上がるにつれ、ハサミを使った工作が、図工の時間などでも取り入れられるのではないでしょうか。
紙を抑える手と、ハサミを操作する手はそれぞれ違う動きをし、
さらには切り取り線をよく見てコントロールしなければいけないためお子さまにとって、
ハサミは結構難しい動作なんです。
LITALICOジュニア博多千代教室では、ハサミを使用したプログラムも実施しています。
ということで、本日は『ハサミ』のプログラムについて、一部紹介を致します!
ハサミはお子様の手の大きさ等に合ったものを使用してみてください。
切る物は切っている感覚が分かりやすく、紙がよれにくい画用紙等から練習することをおすすめします!
また、一回切りから始め、次の段階で連続切り、その次に線に沿って切る練習と段階的に練習できると良いです。
・一回切り:ハサミを1回閉じると切れる短冊のような紙を切ってみましょう
・連続切り:少し幅を広げて2.3回で切れる大きさで切ってみましょう。
・線に沿って切る:直線や曲線、図形の切り抜きなどにチャレンジしてみましょう。
LITALICOジュニアのオリジナル教材は、現在1万点以上もあります。
お子さま一人ひとりにピッタリのプログラムができるよう、指導員が毎回計画を立て、
より「心に火をつける」ことができる教材を選んで使用しています。
楽しみながら、お子さまの出来ることを一緒に増やしていきましょう!
-----------------------------------------------------------------------------------------
◆2023年度ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア博多千代教室では現在体験授業を積極的におこなっています。
また、関係機関の方の見学も随時承っております。
興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
チョキチョキ切ろう、ハサミの達人!
支援について
23/09/26 10:16