児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

LITALICOジュニアあびこ教室のブログ一覧

近隣駅: あびこ駅、我孫子町駅 / 〒558-0013 大阪府大阪市住吉区我孫子東2-6-29サンシャイン寿303号
24時間以内に6が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-1720-7494

支援室の工夫について

教室の毎日
こんにちは、LITALICOジュニアあびこ教室です。
あびこ教室も4月より、長時間の支援の提供が始まり、1か月半が経ちました。

短い時間では見ることの難しかったお子さま1人ひとりのご様子を知ることができ、お家での様子と近しい場面も見ることができていると感じています。
あびこ教室とともに「できる」を少しずつ増やすことができればいいなと日々、支援しています。
さて、今回はあびこ教室の支援のお部屋について紹介したいと思います。
長時間の支援になり、過ごす場所の広さや安全管理がとても重要になりますよね。
私たちも4月、実際に長時間の支援に取り組みながら、たくさん考え調整しお子さま1人ひとりが楽しく過ごすことのできる環境を工夫しています。
今回は、お部屋の中の環境設定を3つご紹介します。

①『見通し表』
見通し表とは、長時間支援を行う上でとても大切な教材です。3時間を超える中で何をするのか、いつになったらおやつの時間なのかなど、次の活動や各活動の終わりが把握できるツールです。時計の絵とひらがな、そしてイラストで記載をしているので、時計が好きなお子さまは時計を見て確認、ひらがなを練習中のお子さまはイラストとマッチングして確認などお子さま1人ひとりにあった情報の読み取り方ができると思います。

②『絵本スペース』
始まりの会までの時間や休憩時間など静かに過ごす時に活用するスペースです。始まりの会までの来所時間では、少ない人数の中で先生と一緒に絵本を読んで楽しむ様子や活動の切り替えなどで安全管理が必要な際に絵本スペースに集まることで、安心して環境の切り替えができるようになっています。

③『イスの設置』
「イスに工夫なんてあるの?」と思った方もいらっしゃると思いますが、イスについても紹介したいと思います!
集団支援になり、活動の区切りでイスに座って待つ、机上活動・おやつの時間に座るなど自らイスに向かって行く活動が増えました。自らイスを探して座るなど、自分と人のものを区別することもそうですが、自分のイスだから座れるという様子もありました。あびこ教室では、イスの背もたれの前後にお子さまの顔写真とお名前を貼ってます。
ひらがなだけで探せるお子さまと自分の顔を見つけて座れるお子さまと様々なので、2枚貼って自分で見つけるようにしてもらっています。自由遊びやおやつの時間でも自ら背もたれを覗き込んで探す姿が見られます。

このようにLITALICOジュニアあびこ教室では、日々支援を安心して届けられるように工夫をし続けています。少しでもご興味・ご質問のある方はご連絡ください。
◆2024年度 ご利用者さま募集!
LITALICOジュニアあびこ教室では、ご利用者さまを募集しています。
興味のある方は、お電話もしくは下記問い合わせフォームにてお問合せください
スタッフ一同心よりお待ちしております。

LITALICOジュニアあびこ教室
受付時間:10:00~17:00
住所:〒558-0013 大阪市住吉区我孫子東2-6-29 
サンシャイン寿 3階
放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。