字を書くのが苦手ではありませんか?
教室の毎日
24/06/05 18:14
皆さんこんにちは!
大阪市阿倍野区で発達障がい(ADHD,ASD)やグレーゾーンの子どもたちに運動療育を行っている『児童発達支援・放課後等デイサービス 子ども運動教室LUMO(ルーモ)阿倍野校』です!♪
◯キャッチボールが難しい
◯文字を書くのが苦手
◯身体の左右を別々に動かすことが難しい
◯読んでいる文字や列をすぐに見失う
このようなお悩みはありませんか?
それは一つの原因として非対称性緊張性頸反射(ATNR)かもしれません。
非対称性緊張性頸反射(ATNR)とは
頭を左右のどちらかに向けると、同じ側の腕と脚が伸び、反対側の腕と脚が曲がる反射です。
これは目と手の連携プレーの発達に必要な反射ですが、残っていると目と手の連携プレーができなくなります。それにより食事の時、紙に字を書く時、おもちゃで遊ぶ時、スポーツをする時などで難しくなってきます。
さらには体の真ん中の線を越える動きが苦手になります。それにより球技などの正中線を越える動きが難しくなってきます。
🌟チェックする方法🌟
①両手両足をついたハイハイの姿勢になります。
②親御さんがお子さんの頭を持って、右か左かのどちらかに顔を向けさせます。
※反射が残っていると、顔を向けた方の手は伸びたままですが、反対側の肘が曲がってしまいます。
🌟対策🌟
LUMO(ルーモ)では、とにかく正中線をまたぐ動きが苦手なので、あえてクロスする動きを取り入れてキャッチボールなどを行って刺激をいれていきます!
今回は、スタッフのNがお届けしました
💫随時無料体験受付中
10:00~17:30 約45分
🏫LUMO(ルーモ)阿倍野校クラス時間
[平日]
10:30~11:15
16:30~17:30
[土曜日・日曜日・祝日]
10:00〜12:00
🗾大阪府大阪市阿倍野区天王寺町南2丁目1-6ヴェルデ阿倍野1F
☎️0643053856
ホームページはこちら
💁🏻♀️https://www.lumo-by-animom.jp/
体験予約はこちら
💁🏻♀️https://www.lumo-by-animom.jp/contact