ベルリーでは毎日個別課題に取り組んでいます。
先生と1対1で3つほどの課題に取り組みます。
姿勢が崩れやすい子はバランスボールに座り課題を行っています。
写真は幼児教材でも見かける規則性(法則性)を見つける課題です。
プリントよりも具体物を使う方が子ども達にとっても理解がしやすいようです。
写真ではカードを使用していますが、積み木だったり、色板だったりと、楽しく取り組むために子どもの興味によって使用する教材は選んでいきます。
一定のルールに基づいて並んでいる物を見せ、隠れている場所に入るものを考えてもらいます。法則性を発見する観察力、先を読んで答えを見つける推理力、もちろん集中力も鍛えられます。
こういった力は就学後の学習の基礎となっていきます。
個別療育(規則性)
教室の毎日
23/10/27 16:14