簡単な指示を聞く練習をしてみよう!
教室の毎日
24/09/23 18:13
こんにちは!LITALICOジュニア太宰府教室です。
言葉の初めは単語から始まりますが、徐々にわかる単語が増えてきたら簡単な指示を理解できるようになってきます。
「コップ、持ってきて」とか「おもちゃお片付けして」といったような指示ですね。
はじめはわからなくても、何度も経験を重ねる事で言葉と動作の意味がリンクして理解ができるようになります。
この時大事なポイントは『お子さまが理解できている単語で指示を伝える』こと。
「コップ」がわかっていても「持ってきて」の言葉の意味を理解していなければ混乱してしまいますので、その場合は先に「持ってきて」だけの練習を行えると良いでしょう。
ということで、本日は『簡単な指示を聞く練習』のプログラムを一部紹介いたします!
例えば、お買い物ごっこの中で「〇〇ちょうだい」のプログラムを行います。
渡すものが言葉だけで伝わらない時は、絵カードを見せて同じものを渡してもらいます。
「ちょうだい」など動作の言葉が伝わらない場合でも絵カードを使ったり、実際に指示していることをお手本として指導員がやってみせるようにしています。
LITALICOジュニアのオリジナル教材は、現在1万点以上もあります。
お子さま一人ひとりにピッタリのプログラムができるよう、指導員が毎回計画を立て、教材を選んで使っています。
-----------------------------------------------------------------------------------------
◆2024年度ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア太宰府教室では、ご利用者さまを随時募集しており、
現在体験授業を積極的におこなっています。
また、関係機関の方の見学も随時承っております。
興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。