児童発達支援事業所
  • 空きあり

医療法人仁学会 フォレストキッズさとむら東浦和教室のブログ一覧

近隣駅: 東浦和駅 / 〒336-0926 埼玉県さいたま市緑区東浦和1丁目 8-12サンコート東浦和 1階
24時間以内に9が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3161-3719

医療法人で児童発達支援を行う想いについて

体験説明会
フォレストキッズさとむら東浦和教室は、医療法人仁学会が運営を行っております。
医療法人仁学会は、さいたま市緑区・南区・川口市からなる、ここ東浦和エリアで30年以上医療を提供してきました。2021年には父である里村立志から、子:里村仁志へと院長交代を行い、従来の高血圧や高コレステロール血症糖尿病などの慢性疾患に加え、内視鏡を用いた胃カメラ・大腸カメラなどで消化器がんの早期発見を掲げて診療を行っています。これまで以上に地域密着型の医療提供を行ってまいります。
そんな私たちが児童発達支援事業に乗り出したのは、福祉領域でも当法人で地域貢献ができるのではないかとの思いからでした。

当法人の特徴とも言える<理念>の中に、「困ったときはいつでもそばに」「その時の最善を選択する」という言葉があります。
いくつかの事業を検討する中で、発達障害を持つお子様への療育を行う、児童発達支援事業所が非常に足りないことがわかりましたし、すでに開所されている何名ものオーナー様からも「涙ながらに感謝された」というお言葉を聞くことがありました。
「困っている人がたくさんいるんだから、最善を尽くすしかない!」
そうして、フォレストキッズさとむら東浦和教室を運営させていただくことになりました。

<里村クリニック 院長 里村仁志>
このたび、東浦和地区に、小学校入学前のお子様を対象とした児童発達支援施設を開所することになりました。
私にも 特別支援学校に通学する娘が一人います。
その経緯から、以前より子供の発達障害に対しては関心があり、子供たちに対して支援をするという志がありました。

小学校入学にあたっては、希望だけでなく、心配や不安、葛藤など様々な気持ちが入り混じったことを思い出します。
「小学校の入学前に少しでも子供のためになることはしてあげたい。」
というご両親の気持ちが充分に理解できます。

「未就学時はひとりひとりの個性に合わせた個別支援が良いのでは?」と考えましたが、発達障害のある子を受け入れる施設が足りないため、現状ではどうしても3か月に1回程度の個別支援になってしまう現実があります。

しっかりやるには、最低でも週に1回は子供たちと1対1で向き合って行える支援をしたいという強い想いがあり、このような個別支援施設を開設できることは期待と喜びでいっぱいです。

子どもの発達障害に対して、同じ志をもつフォレストキッズと提携し、障害に対して理解のある素晴らしいスタッフ達とともに支援を行っていきます。

私自身が「こういう施設が欲しかった。うちの近くにフォレストキッズがあれば通わせてみたかったな」 と思える場所です。
1人でも、多くのお子様、不安を抱えるご両親に貢献できる笑顔あふれる場所になりますように。

医療法人 仁学会が展開するフォレストキッズ さとむら 東浦和教室をどうぞよろしくお願いいたします。

医療法人仁学会 里村クリニック 院長 里村 仁志

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。