放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

スマイリーハーツ

近隣駅: 雪が谷大塚駅、御嶽山駅 / 〒145-0067 東京都大田区雪谷大塚町10-2 K2ビル2F
電話で聞く場合はこちら 050-3172-7241

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 作業療法士 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) 感覚統合療法 作業療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

「日々の積み重ねを笑顔と自信に、そして未来につなげたい」
笑いの絶えないたくさんの「スマイリーハーツ」が集まる空間を作っています。
東急池上線の雪が谷大塚駅から徒歩3分の事業所です。午前中は児童発達支援で未就学のお子様も通所していただけます。

支援のこだわり

プログラム内容
「日々の積み重ねを笑顔と自信に、そして未来につながる支援を」をベースに、スマイリーハーツでは将来の自立に向けて「学ぶちから」「運動するちから」「食べるちから」の三本の柱を軸に日々支援していきます。
「学ぶちから」をはじめ様々な基礎の力を向上させるため「ビジョントレーニング」を導入しています。
また「運動するちから」では外部講師を迎え「こどもダンスうんどう」を取り入れ、音楽に合わせ踊る楽しさやリズムに合わせる、等を習得していきます。
「食べるちから」では買い物、クッキング、農業体験など食にまつわる様々な体験からまずは食に興味を持ち、将来「正しく選んで食べる」力を育んでいきます。
スマイリーハーツ/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
経験豊富な児童指導員・保育士が知育玩具や様々なパズル等、たくさんのツールを使い楽しく遊びながら脳トレなどにつながる支援をしていきます。また元サッカー選手の児童指導員が無理なく体を動かせるプログラムや楽しいイベントプログラムなどを企画していきます。
他に「もの創り」の経験のある指導員が目の前の素材から想像力を駆使して作品に作り上げる制作プログラムにも力を入れています。
ビジョントレーニングに関しては、指導員はスタッフ研修を受講して、子供たちが楽しくトレーニングできるよう基礎知識を学びます。また定期的な研修で指導する側も技術向上を図っています。
スマイリーハーツ/スタッフの専門性・育成環境
その他
スマイリーハーツのビジョントレーニングには長年、支援の必要なこどもたちにトレーニングを指導していらしたスクールオフスクールズの小柳和久先生にご協力いただき、子供たち一人ひとりに合わせたプログラムを組んでいただいています。
短い時間でも毎回個別で段階ごとのトレーニングを実施していきます。
ペーパーツールや運動に直結したトレーニングなど、いろいろな角度から一人ひとりに寄り添ったビジョントレーニングを取り入れスモールステップの積み重ねで自信をつけ、「もっと、もっと」に繋げていきます。
スマイリーハーツ/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3172-7241

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

作業療法士 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
児童発達管理責任者  
 これまで児童養護施設、重度知的身体障害者入所施設、放課後こども支援サービス、発達障害児の療育支援に携わって参りました。様々な現場で培った知識、経験を基に、今後も児童発達管理責任者としてスマイリーハーツのお子様たちに将来に向けた情報提供、支援をしていきたいと思っています。いつでもお気軽にお声かけください。

児童指導員/中学校、高等学校教諭/運動担当  
元プロサッカー選手という異例の経歴の持ち主。 これまでプロ選手、コーチ、監督、解説と長年サッカーに携わって来ましたが数年前から児童福祉施設にて子供たちの支援に携わっています。サッカーチームで子供たちを指導した経験を生かし、スマイリーハーツでは主に運動、体の仕組み、体の使い方を意識したプログラムを実践しています。みんなのリクエストにもこたえて行きたいと思っていますので何でもご相談ください

保育士/介護福祉士/放課後児童指導員/ビジョントレーニング担当
これまでは学童保育、高齢者施設にも勤務しておりました。そこで身に付けた資格、知識、経験を生かし、お子様の将来を見据えた支援をして行きたいと思っています。絵を描くことが好きで絵を通して高齢者や子供たちとコミュニケーションをとることが得意です。スマイリーハーツの子供たちとも絵をきっかけにまずは信頼関係を構築し、何でも話せるスタッフとなれるように支援して参ります。 子供たちがいつも笑顔で話してくれるので元気をもらいながら困りごとが少しでも楽になるように寄り添って行きたいと思います。

保育士/認定心理士/ビジョントレーニング担当
今まで保育園、幼稚園、学童保育と特性を持つたくさんの子供たちと関わってきました。自身の子育ての中で周りの方々に手を貸して頂き大変な時期を乗り切ることができた経験から、スマイリーハーツの子供たちはもちろん、親御様たちが気持ちよく過ごせるように支援して行きたいと思っています。プログラムはお話や工作が得意で、スマイリーハーツの子供たちとは様々な要素が入っている工作をたくさん作って行きたいと思っています。リクエストがあったら教えてくださいね。

作業療法士/作業療法・ビジョントレーニング担当
今までは病院で作業療法士として様々な方のリハビリテーションに従事して参りました。その経験を生かし、スマイリーハーツの子供たちにも、細かい表情やしぐさから「何を考え」「何を伝えたいのか」を探り、一人ひとりに寄り添い、特性に合った作業療法を見つけ出していきたいと思います。朝起きてから夜寝るまでのすべての作業がスムーズに行えるよう、そして子供たちの未来につながるように支援して行きます。頼れるお兄ちゃんのような存在になって、子供たちの本物の笑顔を引き出していきます!

施設からひとこと

日々の小さな積み重ねで未来を作って行きたい。スモールステップで成功体験をしながら自信に繋げて行きます。まずは信頼関係を築くところから始め、安心して過ごせる第三の居場所になれるよう支援しています。将来は手を上げて「助けて」が言えるよう、また地域社会の中で歯車の一員として生きていけるようコミュニケーション支援も重視しています。ご相談・ご見学は随時受け付けておりますのでお気軽にお問合せください。

地図

〒145-0067 東京都大田区雪谷大塚町10-2 K2ビル2F
スマイリーハーツの地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 17:30
10:00 ~ 17:30
10:00 ~ 17:30
10:00 ~ 17:30
10:00 ~ 17:30
10:00 ~ 16:00
祝日 10:00 ~ 16:00
長期休暇 10:00 ~ 16:00
備考 上記時間帯に直接事業所にお問い合わせいただけます。
尚、WEBやメールでのお問い合わせは随時受付しております。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒145-0067
東京都大田区雪谷大塚町10-2 K2ビル2F
URL https://smiley-hearts.com
電話番号 050-3172-7241
近隣駅 雪が谷大塚駅・御嶽山駅・石川台駅・多摩川駅・沼部駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・作業療法士・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・感覚統合療法・作業療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 事業所近隣にお住まいのお子さまは送迎のサポートもございます。
(事業所の指定する範囲とさせていただきます)
料金 受給者証に記載されております上限管理月額の範囲内となります。
(なお、上限負担月額は保護者様の収入により異なります。)
他にご負担いただく費用として、おやつ代110円、材料費等の実費がございます。
(必要時は事前にお知らせいたします)
現在の利用者
(障害別)
発達障害・・・7割
知的障害・・・3割
現在の利用者
(年齢別)
小学校低学年・・・7割
小学校高学年・・・2割
未就学児・・・・・・・1割
電話で聞く場合はこちら 050-3172-7241
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。