
【「声をかけない」という選択】
児童発達支援の現場では
子どもたちの様子に合わせて声をかけたり
あえてそっと見守ったり――
その“ちょうどよさ”を日々探しています🌼
ある日、夢中で活動に取り組む子ども達の姿が
ありました😌
そばにいた私達は声をかけたい
気持ちをぐっとこらえて
その集中の瞬間をそっと見守ることにしました🌱
「今、この子は自分の力で挑戦してるんだ」
そう感じたからです。
すぐに手を差し伸べるのではなく
子ども自身が「できた!」と感じられるように。
その小さな積み重ねが
自信になっていくと信じています☺️
児童発達支援の現場では
子どもたちの様子に合わせて声をかけたり
あえてそっと見守ったり――
その“ちょうどよさ”を日々探しています🌼
ある日、夢中で活動に取り組む子ども達の姿が
ありました😌
そばにいた私達は声をかけたい
気持ちをぐっとこらえて
その集中の瞬間をそっと見守ることにしました🌱
「今、この子は自分の力で挑戦してるんだ」
そう感じたからです。
すぐに手を差し伸べるのではなく
子ども自身が「できた!」と感じられるように。
その小さな積み重ねが
自信になっていくと信じています☺️