指導員の膝の上で朗読をしているのは
年長のFさん。おやつを食べ終わると
絵本をもって、指導員の膝にのって
くることが日課になっています。
口の体操をしてから
指導員が読むのに合わせて
「雨にも負けず」
を朗読します。
「あめにもまけじゅ、かじぇにもまけじゅ」
となってしまうところがかわいらしいので
本当は直したくないのですが、そうも
いってられません。
うまく発音できたときは、しっかり褒めて
伸ばします。
なによりもリラックスして、本を楽しみながら
意識せずに活舌訓練に取り組めるよう
にしています。
年長のFさん。おやつを食べ終わると
絵本をもって、指導員の膝にのって
くることが日課になっています。
口の体操をしてから
指導員が読むのに合わせて
「雨にも負けず」
を朗読します。
「あめにもまけじゅ、かじぇにもまけじゅ」
となってしまうところがかわいらしいので
本当は直したくないのですが、そうも
いってられません。
うまく発音できたときは、しっかり褒めて
伸ばします。
なによりもリラックスして、本を楽しみながら
意識せずに活舌訓練に取り組めるよう
にしています。