放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

ワンスタット南森町 〜運動療育型 児童発達支援・放課後等デイサービス〜のブログ一覧

近隣駅: 北浜駅、なにわ橋駅、大阪天満宮駅、南森町駅 / 〒530-0046 大阪府大阪市北区菅原町9-2八萬ビル1F南
24時間以内に7が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-1807-7448

運動療育を通して適応力を

運動療育について
運動療育は適応力を鍛えるのに非常に効果的な手段の一つです。運動療育は、発達障害を持つ人々が様々な面で適応力を向上させるのに役立つ方法として、さまざまなメリットを提供します💪

以下に、運動療育が適応力を鍛える方法について詳しく説明します!


・ストレス耐性の向上
運動は、ストレス耐性を高める効果があります。運動を行うことで、脳内で快楽ホルモンであるエンドルフィンが分泌され、ストレスを和らげる効果があります。また、運動によって心身のリラックスが促進され、ストレスに対処する能力が向上します。ストレス耐性が高まることで、発達障害の人々は日常生活や社会的な状況により柔軟に対応できるようになります。

・自己肯定感の向上
運動を通じて、発達障害の人々が成功体験を経験する機会が増えます。目標を達成したり、個々の能力を発揮したりすることで、自己肯定感が高まります。自己肯定感の向上は、自己への信頼を強化し、新しい状況に対する自信に繋がります。


・精神的な柔軟性の向上
運動は、身体だけでなく、精神的な柔軟性をも促進します。運動を楽しむことで、新しいアプローチや視点を受け入れる柔軟性が高まります。これにより、変化や困難な状況に対して適応する力を養うことができます。


・社会的スキルの向上
運動は、コミュニケーションやチームワークを重視する場でもあります。運動を通じて、発達障害の人々が社会的スキルを向上させる機会が増えます。仲間との連携やコミュニケーションの経験は、新しい状況においても他者と協力しやすくなるため、適応力を高める要素となります。


・持続性と目標達成のスキル
運動には継続的な努力が必要です。運動を定期的に行うことで、持続性と目標達成のスキルが養われます。適応力を強化するためには、目標に向かって取り組む姿勢が重要であり、運動を通じてこれを鍛えることができます。


運動療育を通じて適応力が鍛えられる理由は、体験や経験が日常生活に密接に関連しているからです。運動を楽しみながら適応力を養い、より充実した生活を送ることができるようになるでしょう😊

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。