放課後等デイサービス

Chou Chou(シュシュ) 若干の空きあります。集団療育・個別療育ともに充実!!のブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1807-9822
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
NEW

ハロウィン🎃ってな~に🤔

こんばんは🌠
ChouChouの廣井ですv(*^_^*)v

きょうはハロウィン👻のお話を少しさせて頂きたいと思います。
先日もChouChouのイベントで「パンプキンケーキ」を作りましたが、そもそもハロウィンとはどのような行事かみなさんご存知でしょうか?

ハロウィンの起源は2,000年以上前のヨーロッパの古代ケルト人の行なっていた「サウィン祭」までさかのぼります。サウィン祭とはケルトの1年の終わりにあたる10月31日にその年の収穫物を集めて盛大に行なうお祭りでした。

古代ケルトでは、日本のお盆と同じように、10月31日は死後の世界の扉が開き、ご先祖様の例が家族に会いに現世に戻って来る日と考えられていました。ただ、ご先祖様だけでなく、悪霊などの悪さをする例も一緒に来て、子供たちをさらったり人間の魂を取ったりするともいわれていました。

そこで、仮面をかぶったり化粧をしたり、魔よけの焚火をしたりするなどして、悪さをする悪霊などを驚かせて追い払ったとされています。この風習がもとになって、ハロウィンの日に仮装する文化が生まれました。

また、ハロウィンの際に、顔の形をしたかぼちゃの装飾を飾ることも多いですが、このかぼちゃには「ジャック・オー・ランタン」と言う名前がついていて、アイルランドのジャックと言う男の伝承が由来となっています。

ハロウィンでは、仮装した子どもたちが、日没後に近所の家を訪れて「トリック・オア・トリート!」と唱えて回る風習も有名です。
トリック・オア・トリートとは、日本語に訳すと、「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!」と言う意味になります。子どもに言われた大人たちは、「ハッピーハロウィン」と答えて、お菓子を渡すのが一般的です。

ちなみに、日本で初めてハロウィンの商品を取り扱ったのは、1970年代の東京原宿のキディランドだと言われています。その後1990年代から東京ディズニーリゾートなどでもハロウィンイベントが行なわれるようになり、多方面でハロウィンが広まっていきました。

その一方で、パレードの騒動や、ゴミの散乱、飲酒によるトラブルなどが多発するようになり、大きな社会問題になりました。日本でのハロウィンの盛り上がり方には賛否両論がありますが、大きな経済効果があることも事実です。マナー守って季節の行事として楽しんでいければよいと思います。

ChouChouの室内もハロウィンの装飾が施してあります🌟
まだまだハロウィンの雰囲気をみんなで楽しみたいと思います💕

ChouChouの施設見学・面談は随時受け付けております👑
お気軽にお問合せ下さいませ🎃

〠536-0025
大阪市城東区森之宮1丁目5号棟106
☎06‐6786‐4418
✉eternitagroup.kids@gmail.com
電話で聞く場合はこちら:050-1807-9822
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
26人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1807-9822

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。