放課後等デイサービス
  • 空きあり

欅~けやき~

近隣駅: 上新庄駅、だいどう豊里駅 / 〒533-0014 大阪府大阪市東淀川区豊新5-15-32
電話で聞く場合はこちら 050-1807-5850

欅~けやき~ 欅~けやき~
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 看護師 児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

豊新小学校から徒歩0分の目の前に設置しており、送迎が無くても子どもたちが自分の力で事業所に来ることができます。

近隣にも児童発達支援をメインとした櫟くぬぎを運営しており、乳幼児期から就学期まで一貫した関わりを持つことができます。

支援のこだわり

プログラム内容
○欅-けやき- の支援方針
主に放課後等デイサービスとして運営しており、乳幼児期から就学に向けたSSTや身支度など自立に向けた支援を行います。

○学習支援
学ぶ楽しさや出来た時の達成感の機会を大切にします。勉強の時間だけではなく、遊びの中で子どもに負担をかけずに学びへ繋がる支援を行います。

○アート療育
工作やお絵描き等の活動を通して、集中したり指先を使って細かな動きをしたり、出来たものを共有してたくさんの刺激を得ることができます。

○個別支援
子ども一人ひとりで感じ方や受取り方が様々です。活動の中には「その子」に必要な支援を集中的に取り組む時間も大切にしています。
欅~けやき~/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
〇支援の質
保育士、児童発達管理責任者、幼稚園教諭、看護師などの専門知識を持った職員が在籍し、子どもたちと保護者様の悩みに寄添ったサポートをします。

〇姉妹施設との連携
近隣の児童発達支援「くぬぎ」で乳幼児期から支援を始め、幼児期から小学生に進学する大きな環境変化の時期にも、姉妹施設だからできるスムーズな移行が可能です。

〇支援の考え方について
学習支援やSST等の支援について時間を設けて支援を進めます。「勉強の時間」がメインの支援ではなく、遊びや友だちとの交流が、子どもたちの人生にとって大切な時間になると考えています。学校等では経験できない時間を過ごして欲しいと思います。
欅~けやき~/スタッフの専門性・育成環境
その他
欅-けやき-が目指すのは
利用者の方々には【驚き】を、子どもたちには【感動】を経験してもらい、皆様にとって【安心できる場所】になることが、私たちが目指す事業所です。

欅-けやき-は、耐震基準や消防法の基準の他に、放デイでは珍しい認可保育園の基準も取り入れています。安心して利用することができ、子どもたちにとってリラックスできる場所になるよう準備しました。

リラックスして活動に参加できる空間だからこそ、活動に集中して「え!もう帰る時間なの?」と時間を忘れてしまうような支援を目指します。

子どもと見学に来られた方からも「場所見知りあるのに凄い楽しんでる」と話してもらえる施設です。
欅~けやき~/その他
電話で聞く場合はこちら 050-1807-5850

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 看護師 児童指導員
スタッフ紹介
欅~けやき~/たかはし 【保育士・児童発達管理責任者】
たかはし 【保育士・児童発達管理責任者】
私が小学1年生の頃に母が幼稚園を立ち上げた事をきっかけに「教育」「保育」「支援」の世界に関わり始めました。

福祉の学校卒業後から2年半の間、250人規模の認可保育園での支援業務を経験しました。
26歳の時に大阪府初の府営住宅を活用した認可保育園の新規開設と園長の任を受け、様々な経験を基に認可保育園2園、企業主導型保育園3園の立上と院内保育所15園の統括をマネージャーを経験しました。 

担任、園長、統括の経験を基に、施設に関わる支援者の育成と、施設に関わる全ての人、子どもたちの「笑顔や経験」を重点に、その家族の「未来の幸せ」に向けたお手伝い(支援)をしたいと考え活動しています。

欅~けやき~/うの 【保育士】
うの 【保育士】
私が小学生の時に隣人に赤ちゃんが生まれ、その子が小学生になるまで毎日一緒に過ごし、赤ちゃんの可愛いさと純粋な魅力に惹かれて保育士の道を志しました。

保育の学校卒業後、100名規模の私立と公立で乳児期と幼児期の担任として、保育の計画や子どもとの関わりや保護者支援を経験しました。その後、高槻市が運営している療育園に務め、グレーゾーンや脳性麻痺等さまざまな子どもたちと過ごしました。

8年間の保育と支援を経験し、自身も出産・育児を経験しました。今までの保育や支援に加えて、一層「子ども一人ひとり」の気持ちに寄添った支援と保護者が抱えている悩みや喜びに寄添い、笑顔絶えない関係を目指しています。

施設からひとこと

Dear future me「未来のわたしたちへ」
子どもたちの未来は自分自身が選択するもので、私たちは子どもたちが決断できるよう、共に歩める支援を目指しています。
保育園や幼稚園、小学校で経験した事を欅-けやき-でも大切にしており、振返りの時間や学習の時間に繋げられる活動をしまう。
電話で聞く場合はこちら 050-1807-5850

地図

〒533-0014 大阪府大阪市東淀川区豊新5-15-32
欅~けやき~の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
祝日
長期休暇 10:00 ~ 16:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒533-0014
大阪府大阪市東淀川区豊新5-15-32
電話番号 050-1807-5850
近隣駅 上新庄駅・だいどう豊里駅・瑞光四丁目駅・相川駅・下新庄駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・看護師・児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
現在の利用者
(障害別)
オープニングですが、小学生の方からご応募いただいています。
現在の利用者
(年齢別)
櫟くぬぎという児童発達支援事業所が上新庄駅から徒歩1分の場所にあります。櫟から欅へ未就学から就学後も同系列で継続的な支援が可能です。
電話で聞く場合はこちら 050-1807-5850
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。