話し言葉がスムーズに出ない…もしかして「吃音(きつおん)」? 🗣️
「吃音(きつおん)」って聞いたことありますか?
言葉がスムーズに出なかったり、繰り返したりしてしまうことなんです。
実は、子どもの頃に発症する吃音は「児童期発症流暢症」とも呼ばれています。
👦👧 子どもの吃音
「こ、こ、こんにちは」のように、言葉を繰り返してしまう。(連発)
「あーーあした」のように、言葉を伸ばしてしまう。(伸発)
「… こんにちは」のように、言葉が詰まってしまう。(難発)
このような症状が見られることがあります。
吃音は、男の子に多く見られ、成長とともに自然に治る場合もありますが、大人になっても続くこともあります。
🤔 吃音の原因
はっきりとした原因はまだ分かっていませんが、脳の働きや遺伝などが関係していると考えられています。
☘️ 吃音と向き合う
吃音があっても、周りの人の理解とサポートがあれば、自信を持ってコミュニケーションをとることができます。
もし、お子さんが吃音で悩んでいたら…
話を遮ったり、急かしたりせず、最後までゆっくり聞いてあげましょう。
完璧に話せなくても、温かく励ましてあげましょう。
専門機関に相談してみるのも良いかもしれません。
👨⚕️ 相談できる場所
・言語聴覚士
・小児科医
・教育相談センター
吃音は、決して恥ずかしいことではありません。
一人で悩まず、周りの人に相談してみましょう。
話し言葉がスムーズに出ない…もしかして「吃音」?
学ぶ
24/11/21 11:09