ADHDのお子さんへの接し方で大切なのは「具体的でわかりやすく」「できたことをすぐに褒める」ことです🌼
「ちゃんとして」「急いで」などの抽象的な言葉は伝わりにくいことがあります。
「靴を玄関に置いてね」「今は算数のドリルをしよう」など、一つずつ短く伝えると理解しやすくなります📢✨
また、絵や写真を使って予定を示すとイメージしやすくなり、行動につながりやすいです。
ルールも「ご飯の前に宿題をする」「できたらシールがもらえる」など、守りやすく工夫するとやる気がアップ⏰🎵
そして忘れずに「褒める」こと👏
小さなことでも「よくできたね!」と伝えることで、自己肯定感が育ちます。
特性ゆえに注意されることが多いからこそ、良い行動にすぐ気づいて大げさなくらい褒めるのがポイントです💖
「できない」よりも「できた」を積み重ねていくことで、お子さんの笑顔も自信もどんどん増えていきます🌈
「ちゃんとして」「急いで」などの抽象的な言葉は伝わりにくいことがあります。
「靴を玄関に置いてね」「今は算数のドリルをしよう」など、一つずつ短く伝えると理解しやすくなります📢✨
また、絵や写真を使って予定を示すとイメージしやすくなり、行動につながりやすいです。
ルールも「ご飯の前に宿題をする」「できたらシールがもらえる」など、守りやすく工夫するとやる気がアップ⏰🎵
そして忘れずに「褒める」こと👏
小さなことでも「よくできたね!」と伝えることで、自己肯定感が育ちます。
特性ゆえに注意されることが多いからこそ、良い行動にすぐ気づいて大げさなくらい褒めるのがポイントです💖
「できない」よりも「できた」を積み重ねていくことで、お子さんの笑顔も自信もどんどん増えていきます🌈