原紙反射②
教室の毎日
24/01/12 18:17
こんにちは!
児童発達支援・放課後等デイサービスLUMO守口校です。
LUMOでは運動に特化したプログラムを用いて「原始反射」の残存を統合することによって、子どもの発育・発達を促進することを目指しています。
原始反射とはどのようなもの?
原始反射は、赤ちゃんがさまざまな刺激によって無意識的に反応する反射動作のことを言います。
カラダを守るために必要とされていますが、成長する過程で少しずつ統合されいきます。
今回はバビンスキー反射とルーティング反射について、次回はガラント反射とビジョンについて説明いたします!
残存しているなと感じた際には、お家でできるワークをご紹介してますので、試してみてください!
・バビンスキー反射
バビンスキー反射とは、赤ちゃんの足の裏の外側を刺激すると、足の親指が甲のほうに反る脊髄反射の1つ。生後数カ月から1歳ごろまで見られます。
バビンスキー反射が残存していると、足裏に刺激が入ることを嫌がることが多くあります。
・転びやすい
・素足を嫌がる
・靴下のずれが気になる
・靴下をはくことを嫌がる
バビンスキー反射を統合する為には足裏に刺激を入れることが効果的!!
足を使ってボールキャッチをする、タオルを掴む練習をしてみるなど、お家で出来る運動がたくさんあります!
・ルーティング反射
ルーティング反射とは赤ちゃんのときにみんなが持っている原始反射の1つであり、口の周りに触れると、触れられた方へ口を開き動きママのおっぱいを求め探す動作のことを言います。生後3~4ヶ月で統合されていきます。
このルーティング反射が残存していると、口周りの刺激に対し敏感または鈍感になり
・動かしたくない
・触れられたくない
・噛みたくない
など口周りや口内への刺激が足りなく、滑舌や偏食の原因になることがあります。
口の感覚過敏をとる為にはお口周りの運動が効果的です!
効果が出てくると以下のような改善がみられます!
・偏食が少なくなる
・指しゃぶりをしなくなる
・滑舌が改善される
・服などをかまなくなる
・歯磨きを嫌がらなくなる
ルーティング反射を調えるには、顔全体を大きく動かす運動が効果的です!!
にらめっこしたり、お顔でジャンケンをしたり遊びを取り入れてみてください!
子ども運動教室LUMO守口校では児童発達支援・放課後等デイサービスに携わり、運動療育で日常生活や学校生活での困りごとを減らしていきます。
現在、無料相談・無料体験受付中!
新しいことに挑戦したいと感じている方、運動療育ってどんなところだろう?と気になっている方、ADHD/ASD/DCDなどお悩みの方がいましたら一度体験にお越しください!
https://www.lumo-by-animom.jp/contact/
お子さまが目指す場所、パパやママのニーズに合わせた指導を行います!
今日の記事を書いたのは畑中でした!!
子どもの運動教室 LUMO守口校
住所:大阪府守口市竜田通1-6-5-105
TEL:06-6786-9608
下記HPもご参照ください。
https://www.lumo-by-animom.jp/
Instagramでも投稿しております。
是非ご覧下さい。
https://www.instagram.com/lumo.try_fun_and_growth