児童発達支援事業所

児童発達支援・放課後等デイサービス LUMO 守口校のブログ一覧

  • 送迎あり
  • 土日祝営業
施設ブログのアイコン

ブログ一覧

(235件)
NEW

モロー反射について

こんにちは!LUMO守口校です。 「この服嫌!チクチクする」「首がかゆい」そんな風にお子さんが服のタグを気にして着替えを嫌がる事はありませんか? 実は子ども特有に感覚の感じ方=感覚過敏が関係しているかもしれません。 どうしてタグが気になるのか 子どもは大人よりも皮膚感覚が敏感になることが多く特に発達の途中にある子どもはちょっとした刺激でも強く感じることがあります。 服のタグに関しては以下のような理由が考えられます。 ・皮膚がチクチク当たって不快 ・背中や首の敏感な部分に触れて気になる ・縫い目や生地の違和感を強く感じてしまう。 ・気になったら我慢できない感覚特性を持っている こんな時どうしたらいいのか? お子さんがタグを嫌がる時は無理に我慢させるのではなく、環境の工夫や配慮で対応していくことが大切です。 対応の工夫 ・タグのついていない服を選ぶ ・タグを切り取る(チクチクしないように丁寧に) ・肌着やTシャツを下に1枚着てタグが直接肌に触れないようにする。 服のタグを嫌がるのは子どもの感覚の個性の1つです。「どう感じているのかな?」と想像してみましょう。 LUMOでは運動療育で生活のお困りごとを減らしていきます。 また、お子さまが目指す場所に到達するために必要な指導を行います。 無料体験も行っておりますので安心してお子さまの目標を達成するためのサポートを受けることが出来ます。お気軽にご連絡ください。 LUMO守口校では運動療育を通じてこういった原始反射が残っているお子様の原始反射を整え、問題解決を図っています。 現在、無料相談・無料体験受付中! 新しいことに挑戦したいと感じている方、運動療育ってどんなところだろう?と気になっている方、ADHD/ASD/DCDなどお悩みの方がいましたら一度体験にお越しください! https://www.lumo-by-animom.jp/contact/ お子さまが目指す場所、パパやママのニーズに合わせた指導を行います! 子どもの運動教室 LUMO守口校 住所:大阪府守口市竜田通1-6-5-105 TEL:06-6786-9608 下記HPもご参照ください。 https://www.lumo-by-animom.jp/ Instagramでも投稿しております。 是非ご覧下さい。 https://www.instagram.com/lumo.try_fun_and_growth

 児童発達支援・放課後等デイサービス LUMO 守口校/モロー反射について
教室の毎日
25/12/17 10:47 公開
NEW

クロスする運動が苦手なケース

こんにちは! 守口市で発達障がいやグレーゾーンの子どもたちに運動療育を行っている『児童発達支援・放課後等デイサービス 子ども運動教室LUMO(ルーモ)守口校』です! 「テニスやダンスなどが苦手かも…?」と思ったことはありませんか? もしかすると、【非対称性緊張性頸反射 (ATNR)】という原始反射が残っているかもしれません。 この原始反射が残っていると正中線をクロスする運動である テニス/卓球/バドミントン/ダンス などが不得意と言われています。 LUMOではこの原始反射を整えるためのクロス歩きなどの運動をはじめ、様々な原始反射を整える運動を行っています。 現在、無料相談・無料体験受付中! 新しいことに挑戦したいと感じている方、運動療育ってどんなところだろう?と気になっている方、ADHD/ASD/DCDなどお悩みの方がいましたら一度体験にお越しください! お子さまが目指す場所、パパやママのニーズに合わせた指導を行います! 子どもの運動教室 LUMO守口校 住所:大阪府守口市竜田通1-6-5-105 TEL:06-6786-9608 下記HPもご参照ください。 https://www.lumo-by-animom.jp/ Instagramでも投稿しております。 是非ご覧下さい。 https://www.instagram.com/lumo.try_fun_and_growth

 児童発達支援・放課後等デイサービス LUMO 守口校/クロスする運動が苦手なケース
教室の毎日
25/12/17 10:43 公開

無料体験受付中!~平日/土祝開校~

こんにちは! 守口市で発達障がいやグレーゾーンこ子どもたちに運動療育を行っている『児童発達支援・放課後等デイサービス 子ども運動教室LUMO(ルーモ)守口校』です🤸‍♀️✨ 現在、無料個別体験を受け付け中! LUMO守口校では『運動』に特化した療育プログラムを、ADHDや自閉症の子どもたちを対象に、"原始反射"に基づいた運動療育をおこなっております。 "原始反射"とは? 誰でも生まれながらに持っている反射のことで、成長と共に少しずつ統合されていきます。 それが統合されずに残ってしまうと、発育や発達に影響を与え、さまざまな発達障がいとなって現れると考えられています。 "でも、個別体験ってどういうことをするのだろう?" とお思いの方もいらっしゃるかと思います! 個別体験時には、まず、お子様の普段の様子や気になること、そしてどんな風に成長してほしいか、などを詳しくお聞きしています。 そして、実際に利用している子どもたちと一緒に、走ったり、マット運動や平均台渡り、ボールを投げたりなどの運動あそびに参加していただき、『Fun!』を感じ取ってもらえたらなぁと思います! (もちろん、初めての場所で緊張もあるかと思いますので、参加できなくても大丈夫です♫) その中で、今のお子様の状態に対してどんな刺激を与えていけばいいか、さらにその為にはどんな運動が適しているのか、ご家庭ではどんな事ができるのか、などを体験を通じてお話できればと考えています。 身体を動かすって楽しい!と感じてもらったり、保護者の方に「そうだったんだ!」という小さなヒントをお伝えすることができればいいなと思います。 新しいことに挑戦したいと感じている方、運動療育ってどんなところだろう?と気になっている方、ADHD/ASD/DCDなどお悩みの方がいましたら一度体験にお越しください! 子どもの運動教室 LUMO守口校 住所:大阪府守口市竜田通1-6-5-105 TEL:06-6786-9608 下記HPもご参照ください。 https://www.lumo-by-animom.jp/ Instagramでも投稿しております。 是非ご覧下さい。

 児童発達支援・放課後等デイサービス LUMO 守口校/無料体験受付中!~平日/土祝開校~
教室の毎日
25/12/04 13:58 公開

『運動療育のメリット』

こんにちは! 守口市で発達障がいやグレーゾーンの子どもたちに運動療育を行っている『児童発達支援・放課後等デイサービス 子ども運動教室LUMO(ルーモ)守口校』です! 「運動はした方が良い」何となく耳にしたことありませんか? 今回は、運動をするメリットを大きく分けて2つお話しします。 ①身体的なメリット 生活習慣病の予防ができる 心肺機能の向上により疲れにくくなる 抵抗力を高めることにより風邪を引きにくくなる ②精神的な効果 認知症の低減 気分転換やストレス解消 LUMO守口校では、集団で取り組む運動プログラムを提供しております。 お互いが似たもの同士でもあり、正反対の場合もあります。ですが、何かを一緒にやり遂げるなかまという意識を子どもたちから強く感じます。 必要な刺激を 必要な分だけ 必要な時に 現在、無料相談・無料体験受付中! 新しいことに挑戦したいと感じている方、運動療育ってどんなところだろう?と気になっている方、ADHD/ASD/DCDなどお悩みの方がいましたら一度体験にお越しください! 子どもの運動教室 LUMO守口校 住所:大阪府守口市竜田通1-6-5-105 TEL:06-6786-9608 下記HPもご参照ください。 https://www.lumo-by-animom.jp/ Instagramでも投稿しております。 是非ご覧下さい。

 児童発達支援・放課後等デイサービス LUMO 守口校/『運動療育のメリット』
教室の毎日
25/11/24 08:54 公開
チェックアイコン

現在この施設は、発達ナビでの問い合わせを受け付けていません。
近隣施設をまとめてお問い合わせしませんか?


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。