「新聞紙ドーム」作り♪
放デイの子どもたちと一緒に新聞紙ドームを作りました。
「ドームって何?」という子もいましたので、まず作業に入る前にみんなで作り方を調べてから行いました。
新聞紙を広げ、タテヨコをガムテープで貼り合わせていきます。新聞紙がズレないように、押さえる人と貼る人に分かれるのですが、「私が貼る!」「ぼくが押さえる!」等と子どもたちが声を出し合いながら一生懸命に作業をする姿が見られました。
透明のビニール袋を使った窓や天井にしよう!と決めたのは子どもたちからの提案です。
貼り合わせ作業は後半になればなる程とても大変でしたが、最後まで貼り合わせをする子もいました。
いよいよ完成し、「風を入れてみよう♪」ということで、扇風機をスイッチON!しかし、扇風機1台では風力が足りず...もう1台サーキュレーターも追加しました。
徐々に大きく膨らんでいく新聞紙ドームに、子どもたちはもちろん、職員もみんな感動しました👏✨
後日、他の利用日の子どもたちや児童発達の子どもたちも新聞紙ドームで遊びました。
寝転がったり立ち上がったりすることができ、ドームの中は広くて快適でした♪
1週間ほど遊んだあとは、新聞紙もヨレヨレで穴だらけに...!
最後は「新聞紙に穴をいっぱい開けよう~!」ということで、片付け作業も楽しみながら行うことができました(*^^*)
新聞紙ドーム
教室の毎日
24/08/15 17:15