そもそも療育って? #カミキタコラム
カミキタコラム
24/05/27 17:25
みなさんは、『療育』と聞くとどのようなイメージが浮かびますか?
今回は、療育についての内容と、その中でunico世田谷上北沢でできることをお伝えします。
一般的には、療育とは、発達障害のある子に対し個々の発達状態を把握し、困りごとを理解し、解決にむけて支援していくことをいいます。
その“困りごと”は何なのか見極めるために、お子様との関わりや保護者の方との面談などを通して個別支援計画を作成し、支援を進めていきます。
そういった特徴から、なかには“療育に通わせたい”よりも、“行かざるを得ない”といった気持ちの方もいると思います。
“支援”と聞くとどうしても固いイメージがつきがちですが、unico世田谷上北沢では、日々の楽しさやおもしろさの中でできることを増やして自信や自己肯定感に繋げたり、その子本来の可能性を解放していくサポートを行っています。
では、unico世田谷上北沢でできることについてご紹介します。
まずは長時間・集団療育。
長時間のメリットは様々です。
まず1つ目に、一緒に過ごすことでスタッフとの信頼関係を築き、自分の気持ちを自由に表出できます。
2つ目は、集団の関わりの中で周りとのコミュニケーションを図ることができます。
3つ目に、最初はできなかった動きも、何度もチャレンジできる機会ができ、成功確率があがることで、”できた”といった成功体験と自然と体幹が鍛えられます。
つぎに、ワークショップ。
普段なら制限してしまうような遊びを教室の広さを最大限に活かして開放的に楽しんだり、子どもの興味をどんどん広げていけるような実験的な遊びだったりと、子どもの“やってみたい!”の期待に応えられるような活動内容になっています。
思いっきり楽しんだあとは、車の中でぐっすり寝てしまうことも。
これらの特徴を活かし、様々な経験を積み重ねていきながら個々の支援に繋げていきます。
そして、“行かざるを得ない”ではなく、“通っていることを自慢したくなる場所”“お子様も保護者も安心できる場所”を目指していきます。
______________
私たちunico世田谷上北沢は、4月に東京都世田谷区にて新規オープンした、2歳~6歳の子どもたち向けの児童発達支援事業所です!
◎9時から15時までの長時間お預かり
◎脳科学×コーチングのエビデンスに基づいた集団療育
◎子どもたちの自発性を大切にします!
◎母子分離・送迎あり・昼食のお弁当注文サービスあり!
無料体験会随時受付中!
ご希望の方にはオンライン説明会も開催する予定です。
お問い合わせはGoogleフォームよりお待ちしております。
https://docs.google.com/forms/d/1YAcoGHtqDgVfPbYrMHQvQ5TToHxmnWPzlkZJ_PTC-xo/edit
#インスタグラムやってます!施設の雰囲気や日々のいろいろ、どんどんアップしますのでぜひチェックしてください!
@unico_kamikita