支援のこだわり
プログラム内容
【アクティブ体験 × 内発的動機づけへのコミュニケーション】 「褒められたい」「叱られたくない」「言われたから」ではなく、「知りたい」「楽しい」「おもしろい」といったお子さんの心の内側から湧き上がってくる意欲を引き出すことで学習効果を高めるコミュニケーション技法「unicoメソッド」を実践しています。
子どもたちの学習の”栄養”となるのは「体験」です。unicoでは、長時間の集団療育だからこそできるスペシャルな体験ワークショップを日々スタッフが企画。
栄養となる体験と、その吸収を助けるコミュニケーション技法によって、身に着けたスキルが長く定着し、多様な場面で応用できる学習を促しています。
子どもたちの学習の”栄養”となるのは「体験」です。unicoでは、長時間の集団療育だからこそできるスペシャルな体験ワークショップを日々スタッフが企画。
栄養となる体験と、その吸収を助けるコミュニケーション技法によって、身に着けたスキルが長く定着し、多様な場面で応用できる学習を促しています。
スタッフの専門性・育成環境
【脳科学×コーチング】 「unicoメソッド」は、最先端の脳科学教授、そして第一線の教育コーチング実践の先生の監修のもと、セラピストや心理士といった専門性の高いスタッフによって開発されました。
そのためunicoでは、各スタッフがunicoメソッドやその基礎となる療育実践を学び続けられる環境を整備。
保育士やセラピスト等、各スタッフの資格や専門性を活かしながら、日々の支援を通して研鑽し続けることができています。
そのためunicoでは、各スタッフがunicoメソッドやその基礎となる療育実践を学び続けられる環境を整備。
保育士やセラピスト等、各スタッフの資格や専門性を活かしながら、日々の支援を通して研鑽し続けることができています。
その他
【子どもたちの可能性を解放】 unicoという名前は「uni:ちがい」と「co:おなじ」をどちらも大切にしたいという想いから生まれました。
「ちがい」とは、ひとりひとりに違った特性があっていいということ、「おなじ」とは、みんなが同じかけがえのない存在だということ。
そのどちらも大切にできれば、どんな子の特性も「おもしろい」、存在も「いとおしい」と感じられ、その子自身がその子なりに育っていくんだということを信じて関わることができます。
私たちは、子どもたちみんなの「ちがい」も「おなじ」も大切にしてこそ、子どもたちの可能性を解放できると考えています。
「ちがい」とは、ひとりひとりに違った特性があっていいということ、「おなじ」とは、みんなが同じかけがえのない存在だということ。
そのどちらも大切にできれば、どんな子の特性も「おもしろい」、存在も「いとおしい」と感じられ、その子自身がその子なりに育っていくんだということを信じて関わることができます。
私たちは、子どもたちみんなの「ちがい」も「おなじ」も大切にしてこそ、子どもたちの可能性を解放できると考えています。
利用者の声
現在、利用者の声はありません。
ブログ
在籍スタッフ
スタッフ紹介
並木 正美(児童発達支援管理責任者)
重度心身障害者の支援に携わり特別支援学校の学校介護職員を経て、重度心身障害児型の放課後等デイサービスで介護福祉士として子どもたちの支援をしてきました。
unicoを選んだ理由は、発達障害の子ども達に対して「コーチング」というコミュニケーション法を取り入れて、それをしっかり学んで子どもたちに関われるというところに強く惹かれました。
好きなことは手芸一般で特に「紙もの工作」が好きです。そして何よりも子どもたちと一緒に遊んだり、おしゃべりしたり、創作をしたりすることが好きです。
これからも子どもたちの笑顔だけではなく色々な表情を表出してくれるような支援をしていきたいと思います。
unicoを選んだ理由は、発達障害の子ども達に対して「コーチング」というコミュニケーション法を取り入れて、それをしっかり学んで子どもたちに関われるというところに強く惹かれました。
好きなことは手芸一般で特に「紙もの工作」が好きです。そして何よりも子どもたちと一緒に遊んだり、おしゃべりしたり、創作をしたりすることが好きです。
これからも子どもたちの笑顔だけではなく色々な表情を表出してくれるような支援をしていきたいと思います。
草苅 実希(教室長・保育士)
大学卒業後、保育園で保育士として勤めていました。子どもたちのおもしろい発想や発見にはわたしたち大人もびっくりしたり、一緒に遊んでいく中で子どもたちの意欲や積極性に感化されたりと、たくさんの子どもたちと関わり、日々楽しみながらも学ぶものも多くありました。
好きなことは読書です。小さい頃からたくさんの絵本に触れてきました。じっくり時間をかけて読むのはもちろん、子どもたちと一緒に読みながら物語のおもしろさや不思議さを共感することも大好きです。
1人1人に寄り添い、unicoならではの療育を通して楽しく元気に過ごせるような支援をしていきたいと思っています。
好きなことは読書です。小さい頃からたくさんの絵本に触れてきました。じっくり時間をかけて読むのはもちろん、子どもたちと一緒に読みながら物語のおもしろさや不思議さを共感することも大好きです。
1人1人に寄り添い、unicoならではの療育を通して楽しく元気に過ごせるような支援をしていきたいと思っています。
宮田 風希(児童指導員)
学生時代は大学院修了までの6年間、特別支援教育について学んでいました。特に特別支援教育の必要な子どもたちの学習方法について関心があり、自ら進んで学んでいく力を身に着けるためには、というテーマのもと学生時代を過ごしました!
様々な強みを持ったunico世田谷上北沢だからこそ提供できるサービスで、みなさんの暮らしをもっと面白く楽しくできるお手伝いができたらうれしいです。
趣味:楽器演奏・料理・古着屋さん巡り・散歩
出身:宮崎県
資格:特別支援学校教諭専修免許・中学校教諭免許1種(国語)
様々な強みを持ったunico世田谷上北沢だからこそ提供できるサービスで、みなさんの暮らしをもっと面白く楽しくできるお手伝いができたらうれしいです。
趣味:楽器演奏・料理・古着屋さん巡り・散歩
出身:宮崎県
資格:特別支援学校教諭専修免許・中学校教諭免許1種(国語)
陳 莉玲(指導員)
ヘルスケアコンサルティングの仕事もしています。これまで得た知識やネットワークを活かして、unicoの療育メソッド×”上北沢だからできること”を提供していきたいと思っています。子供たちにスペシャルな体験と豊かな成長をサポートしていきます。
趣味:薬膳と漢方、時々キャンプとハイキング。
出身:北海道函館市
資格:薬剤師
趣味:薬膳と漢方、時々キャンプとハイキング。
出身:北海道函館市
資格:薬剤師
施設からひとこと
地図
〒156-0057 東京都世田谷区上北沢3-18-7 幸作ビル1F
Google Mapで開く
お問合せ受付時間
月 | 09:00 ~ 17:00 |
---|---|
火 | 09:00 ~ 17:00 |
水 | 09:00 ~ 17:00 |
木 | 09:00 ~ 17:00 |
金 | 09:00 ~ 17:00 |
土 | 09:00 ~ 17:00 |
日 | ー |
祝日 | 09:00 ~ 17:00 |
長期休暇 | ー |
備考 |
※サービス提供時間は9~15時と15時~16時半の2つのプログラムを提供しています。 2024年4月オープン。おしゃれな内装、駅近立地。ぜひ見学にいらしてください。お問い合わせ 受付中。 |
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
施設詳細情報
住所 |
〒156-0057 東京都世田谷区上北沢3-18-7 幸作ビル1F |
---|---|
URL | https://unico-jp.net |
電話番号 | 050-1808-8418 |
近隣駅 | 上北沢駅・桜上水駅・八幡山駅・芦花公園駅・下高井戸駅 |
障害種別 | 発達障害・知的障害 |
受け入れ年齢 | 未就学 |
専門スタッフ | 保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・児童指導員 |
支援プログラム | 応用行動分析(ABA)・感覚統合療法・作業療法・音楽療法・運動療法・個別療育・集団療育 |
送迎サポート |
片道15分圏内を想定しています。 保育園、幼稚園への送迎も対応可能です。まずはご相談ください。 |
料金 |
おやつ代100円、お茶代100円(基本は水筒をご持参いただいております) 宅配弁当380円にて準備しています。 |
【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
- 問い合わせに一部情報入力が不要
- お住まいの地域の施設情報が受け取れる
- コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
掲載情報について
施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。
利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。
施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。