児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

ココアスキッズプラス指扇

近隣駅: 指扇駅、西大宮駅 / 〒331-0073 埼玉県さいたま市西区西区指扇領別所366-81 指扇マンション1階B
電話で聞く場合はこちら 050-1809-3455

ココアスキッズプラス指扇 ココアスキッズプラス指扇
障害種別 発達障害
受け入れ年齢 未就学 小学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 精神保健福祉士 児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 集団療育

「クラス活動とかグループ活動は苦手だけど、でも本当はみんなといっしょにがんばりたいんだ!」そんなお子さまたちをココアス指扇は「いっしょにがんばろう」と応援しています。
ぜひ無料のご見学にお越しください。
電車→指扇駅北口から徒歩6分
お車→無料の駐車場をご利用頂けます。

支援のこだわり

プログラム内容
さいたま市内で初めてワーキングメモリを鍛える小集団プログラム活動を導入しました。
ワーキングメモリは①見て覚えるチカラ、②聞いて覚えるチカラ、③過去の記憶と結び付けるチカラ、④この3つのスイッチを切り替えるチカラに分けられます。
ワーキングメモリのチカラが向上すると、ふだんの生活や学習やコミュニケーションがどんどん楽しくなります。
プログラムはぜんぶで8項目。
①全力運動→②なぞりがき→③目のトレーニング→④書き写し→⑤音読→⑥聞き取り→⑦かるた→⑧漢字
手順や段取りをひとつひとつ丁寧に確認しながら、子どもたちが思いきり集中して取り組める環境を整えていきます。
ココアスキッズプラス指扇/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
ココアス指扇は子どもたちのワーキングメモリを鍛え向上させるために【脳科学】と【教育技術】を組み合わせた専門性の高い療育支援を提供させて頂いています。
ココアスのスタッフはそれぞれ得意分野が違っていてクセが強めです笑
ぜひご興味のあるかたは、ご見学のさいなどにお尋ねください。
2024(令和6)年から新人スタッフさんの育成プログラムを整備し始めました。
半年かけて一人立ち、3年かけて一人前、5年でベテランの仲間入り・・・とステップアップの段階を分かりやすく共有できるようになります。
タイミングが合えば県外のモデル事業所さまで外部研修が受けられるかもしれません。
ココアスキッズプラス指扇/スタッフの専門性・育成環境
その他
ココアスキッズプラス指扇はEIJUSOグループ(社会福祉法人永寿荘)が運営する児童発達支援・放課後等デイサービスの2号店です。
1号店はココアスキッズスポーツ西大宮で、こちらはマンツーマンの運動療育に特化した全国的にみてもとても珍しいスタイルの事業所を運営しています。
ココアスは2つの事業所のスタイルが大きく違っていますが、どちらも子どもたちの自立につながる専門性の高い支援を提供させて頂きたいという熱い思いでつながっています。
ココアスはEIJUSOグループ(社会福祉法人永寿荘)が掲げる【For The Community】の理念にもとづき、地域に開かれた事業所運営を目指しています。
ココアスキッズプラス指扇/その他
電話で聞く場合はこちら 050-1809-3455

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 精神保健福祉士 児童指導員
スタッフ紹介
ココアスキッズプラス指扇/いわお先生
いわお先生
☆好きなマンガ・アニメ・本
アオアシ

☆日課
本を2ページ読む

☆大切な言葉
愛・幸せ・感謝

☆ひと言メッセージ
随時ご見学をお待ちしております。
お気兼ねなくお問い合わせください。

施設からひとこと

プログラム活動が始まる17:00を楽しみにして、時計のまえで秒読みするお子さまがおられます。
(みんなで一斉にやらされるのがイヤだったりしないかな)というスタッフの心配はいつも子どもたちの期待が解消してくれます。
プログラムを終えて「ありがとうございました」の挨拶のあとに、(今日もやりきったぞ)といういい表情を見せてくれる子どもたちがたくさんおられます。
「みんなといっしょにがんばるって、本当はこんなに楽しいんだな」と思ってもらえたら、さいわいです。
電話で聞く場合はこちら 050-1809-3455

地図

〒331-0073 埼玉県さいたま市西区西区指扇領別所366-81 指扇マンション1階B
ココアスキッズプラス指扇の地図
お問合せ受付時間
10:30 ~ 18:30
10:30 ~ 18:30
10:30 ~ 18:30
10:30 ~ 18:30
10:30 ~ 18:30
祝日 10:30 ~ 18:30
長期休暇 10:30 ~ 18:30
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒331-0073
埼玉県さいたま市西区西区指扇領別所366-81 指扇マンション1階B
電話番号 050-1809-3455
近隣駅 指扇駅・西大宮駅
障害種別 発達障害
受け入れ年齢 未就学・小学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・精神保健福祉士・児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・集団療育
送迎サポート 事業所から半径5km圏内の学校までお迎えに上がります。
送迎を希望されるかたは、ご相談ください。
料金 別途おやつ代(80円/日)が掛かります。
現在の利用者
(障害別)
発達障害やその傾向があるお子さまに多くご利用頂いております。
現在の利用者
(年齢別)
2歳から10歳までのお子さまに多くご利用頂いております。
電話で聞く場合はこちら 050-1809-3455
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。