はじめまして。
奈良市の奈良県総合医療センターすぐの場所に、開設いたします。
児童発達支援・放課後等デイサービスのヒトツナ西ノ京教室です。
今日は代表である私がどうして児童福祉を始めようと思ったかについて2回に分けてお伝えしたいと思います。
今日は仕事上の経験からのお話をさせていただきます。
私は、精神科の看護師をしています。
精神科というと、心の病とネガティブな印象を想像もつ方が多いかと思いますが、皆さんとってもピュアな心を持った方たちです。
しかし、悲しいことに、精神疾患により、他の方に危害を加え事件を起こしてしまう方もいます。
私はその方々の看護もさせていただきました。
その方たちは、幼少期にどこかうまくいかない経験を多く、助けてくれる環境にも出会えず、自分を守るために必死に生きてきた方たちが多いという印象を受けていました。
そして、発達の検査をすると、実は発達の不具合を抱えて生きてきた方の割合も多かったんです。
そのような方たちは、自分の意図しないところで、怒られ体験や失敗体験をすることが多く、自然と自己肯定感や自己有用感が低下してしまい、自分を守るための不適切な行動を取らざるを得なくなってしまうという、悪循環に陥ってしまうんです。
そんな時、理解してくれ、保護してくれたり、適切な行動を教えてくれる環境があれば。
生きやすいように支援が入っていれば、どんな人生になっていたんだろう。
大人になってからでは、なかなか行動や思考を変えるのは難しい。
やはり幼少期からの理解ある支援環境が必要だ。
そう思いながら看護をしていました。
次回は、そんな思いで看護をしていた私が、自分事として起こった出来事から、児童発達支援始めるにまで至った経緯についてお話したいと思います。
=====================
令和6年度固定利用者様募集中!!!!!
只今、3月からのご利用希望も受け付けております◎
施設見学は随時受付中ですので、お問合せ下さい!
改めまして、3月開業、ヒトツナ西ノ京教室です!
体験説明会
24/02/27 23:12