こんにちは。
てらぴぁぽけっと御茶ノ水教室です。
今日はABAの小話をひとつご紹介します。
てらぴぁぽけっとでは、ABA(応用行動分析)の考えを取り入れてセラピーを組み立てています。
ABAは「行動」に焦点をあて、なぜその行動が起きるのか
その行動を変えるにはどうすればいいかを考えます。
ABAの考え方は、毎日の子育てシーンにも活かせる部分がたくさんあります。
その一つが、お子さんへの言葉かけのテクニックです。
例えば
「お部屋の中で走らない」
「椅子の上に立たないで」
「前の人を抜かさないよ」
子育てをしたことのある人なら誰でも、一度はこんな声かけをしたことがあるでしょう。
なかなかお子さんに伝わらない、
何度言ってもすぐに忘れてしまう、
そんなお悩みを感じている親御さんもいるかもしれませんね。
ではこの声かけ、もっともっと伝わりやすくするには
どうしたらいいでしょうか?
実は「〜しない」を教えるのは、結構難しいんです。
ポイントはやめてほしい行動に代わる、「やってほしい行動」をわかりやすく伝えることです。
「お部屋の中で走らない」
→「お部屋の中では歩きます」
「椅子の上に立たないで」
→「椅子には“座る”だよ」
「前の人を抜かさないよ」
→「前の人についていくよ」
こうやって具体的な行動に置き換えてシンプルに伝えると
よりわかりやすくなりますよ。
ABAと聞くと難しく感じるかもしれませんが、その基本は
子どもをよく見て、なぜその行動が起こっているか考えること。
日頃の子育てに活かせるポイントが盛りだくさんです。
ーーー
てらぴぁぽけっと御茶ノ水教室は多職種連携で
お子さまの育ちを応援します。
言葉やハイハイが遅いといった発達のお悩みから
座ってられない、文字の読み書き、お友達との関わりといった社会的なスキルに関するお悩みまでお子様に関する事幅広くご相談ください。
来年度、平日空き枠まだまだあります!
ご見学・ご相談など、お気軽にお問い合わせください🌸
*********************************************************
てらぴあぽけっと御茶ノ水教室
東京都千代田区神田駿河台3-3-5
小林ビル2階
TEL:03-6285-1077
「〜しない」はわかりにくい?今すぐできる「伝わる」言葉かけ
教室の毎日
25/01/20 15:03
