児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

てらぴぁぽけっと 高松香西教室 2024年4月2日(火)オープン(空きあり)

近隣駅: 香西駅、鬼無駅 / 〒761-8012 香川県高松市香西本町8‐1 M-1ビル102号室
電話で聞く場合はこちら 050-1809-8897

てらぴぁぽけっと 高松香西教室   2024年4月2日(火)オープン(空きあり) てらぴぁぽけっと 高松香西教室   2024年4月2日(火)オープン(空きあり)
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) TEACCH 感覚統合療法 言語療法 作業療法 理学療法 音楽療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 個別療育 集団療育

香西イオンより徒歩2分
4/2(火)オープンしました
各時間ごとに枠の余裕があります
Aクール 10時~12時 空きあります
Bクール 13時~15時 空きあります
Cクール 15時~17時 空きあります
随時、未就学児の体験・見学受付中(要予約)
園児募集中です

支援のこだわり

プログラム内容
一回2時間で3つの療育時間を設けています。マンツーマン療育の為、送迎を保護者様にお願いしておりますが、母子分離でご利用頂ける為、療育中は教室にお預け頂けます。
ABAプログラムの個別療育が約1時間。
プログラムは全員一律ではなく、お子様の成長に必要な、ことば、社会性スキル、認知学習、トイレなどの生活スキル等、個々に必要な内容を職員が組み立て実施します。
運動、お集まりの最大4名迄の小集団療育が約30分~40分。
集団の中でのご様子を拝見しながら、個別で学んだ事をお友達との関係性の中で活用、練習する場です。
お帰りの前に、その日行った内容を職員よりお伝えして、さようなら、です。
てらぴぁぽけっと 高松香西教室   2024年4月2日(火)オープン(空きあり)/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
教室の職員はてらぴぁぽけっとで規定された、所定の研修を修了した者のみがその支援にあたっています。
また、お子様御本人の療育・支援のみではなく、お子様とともに歩む保護者様からのご心配についても、随時ご相談をお受けしております。
てらぴぁぽけっと 高松香西教室   2024年4月2日(火)オープン(空きあり)/スタッフの専門性・育成環境
その他
お子様御本人が成長する力だけでなく、その環境や関わっていく人たちとともに支援していける、職員の育成、施設づくりをしてまいります。
今のお子様のご様子によって、発達に必要な内容は異なりますから、お気軽に、ご見学、ご相談してください。
てらぴぁぽけっと 高松香西教室   2024年4月2日(火)オープン(空きあり)/その他
電話で聞く場合はこちら 050-1809-8897

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 臨床心理士・臨床発達心理士
スタッフ紹介
てらぴぁぽけっと 高松香西教室   2024年4月2日(火)オープン(空きあり)/ことみ 先生
ことみ 先生
【児童発達支援管理責任者・保育士】

お子さまとそのご家族、一人ひとりの思いを大切にし、スタッフと共に皆様の心に寄り添えるよう関わっていきたいと思います。
ご相談・ご要望がございましたらお気軽にお問合せください。

てらぴぁぽけっと 高松香西教室   2024年4月2日(火)オープン(空きあり)/しおり 先生
しおり 先生
【管理者・児童指導員】

親御様とお子様が安心して過ごせるための力になれるような支援をさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

てらぴぁぽけっと 高松香西教室   2024年4月2日(火)オープン(空きあり)/りな 先生
りな 先生
【公認心理師・児童指導員】

ひとりでも多くの笑顔が見られるよう、お子さまひとりひとりの個性や特性に向き合っていきたいです。

皆さまとの出会いを楽しみにしております!

てらぴぁぽけっと 高松香西教室   2024年4月2日(火)オープン(空きあり)/ゆうだい 先生
ゆうだい 先生
【公認心理師・児童指導員】

お子様とご家族の思いに寄り添った療育を大切にして、来ていただく度にお子様の笑顔がどんどん増えていく教室作りを目指していきます。

皆さまとの出会いを楽しみにしております!

てらぴぁぽけっと 高松香西教室   2024年4月2日(火)オープン(空きあり)/ゆきこ 先生
ゆきこ 先生
【保育士・幼稚園二種免許・介護福祉士】

ひとりでも多くの笑顔が見られるよう、お子さまひとりひとりの個性や特性に向き合っていきたいです。

皆さまとの出会いを楽しみにしております!

施設からひとこと

てらぴぁぽけっと では未就学児のお子様の成長と発達をABAで支援いたします。
 ABA(応用行動分析)は心理学の一分野です。
行動一つ一つに焦点を当てて、「今できていることはなんだろうか?」「次、どんな事ができるだろう?」と可能性を見つけ、小さなステップを沢山実践して、成功体験を積み重ね、お子様の可能性を広げていく療育方法です。
…発語を促す、困った行動を減らし正しい行動を増やす、集団の中での指示理解などお子様が日々を充実させられる行動の獲得を手助けします。
『たくさん』の課題や楽しいことに、『小さく』一つずつ向き合って、『確実に』できるようになるために、お子さまと日々かかわっています。

見学や体験も受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい。
電話で聞く場合はこちら 050-1809-8897

地図

〒761-8012 香川県高松市香西本町8‐1 M-1ビル102号室
てらぴぁぽけっと 高松香西教室   2024年4月2日(火)オープン(空きあり)の地図
お問合せ受付時間
09:30 ~ 18:00
09:30 ~ 18:00
09:30 ~ 18:00
09:30 ~ 18:00
09:30 ~ 18:00
祝日 09:30 ~ 18:00
長期休暇 09:30 ~ 18:00
備考 5/3~5/5
12/31~1/3
をお休みを頂いております。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒761-8012
香川県高松市香西本町8‐1 M-1ビル102号室
URL https://terapiapocket.com
電話番号 050-1809-8897
近隣駅 香西駅・鬼無駅・昭和町駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士・保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・TEACCH・感覚統合療法・言語療法・作業療法・理学療法・音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・個別療育・集団療育
送迎サポート てらぴぁぽけっとでは送迎は行っておりません。
その理由は、てらぴぁぽけっとの先生は全員ABAのセラピーを行うプロの先生たちが所属しており、2時間というセラピーの時間を最大限お子様の療育に入らせて頂く為でもあります。また、ご家族様の送迎時にセラピー内容のご報告を連絡帳を活用しながらご報告いたします。
料金 2時間のセラピーを行いますのでおやつ等はありません。
現在の利用者
(障害別)

てらぴぁぽけっとでは、0~6歳の未就学のお子様が対象となっています。
年齢別では、3歳から始められる方が多いです。
電話で聞く場合はこちら 050-1809-8897
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。