こんにちは☀️
カラカラ西宮甲子園です🐢
皆さんは「感覚統合」という言葉を聞いたことはありますか?
感覚統合とは「脳の中に流れ込んでくる様々な感覚情報を整理する働き」といわれています。
頭の中には「視覚」「聴覚」「触覚」「平衡感覚(前庭覚)」「固有覚」という感覚があります。
これらの感覚の整理がスムーズに行われている状態を「感覚統合がうまくいっている」とされています。
感覚統合につまずきを抱えている場合、生活する中で適応の難しさとして現れます。
いわゆる「日常生活での困りごと」は感覚統合のつまずきが原因の場合があります。
療育で行われる感覚統合を取り入れたレッスンは、子どもが楽しいと感じて自分から進んで行う取り組みを通して、「視覚」「聴覚」「触覚」「平衡感覚(前庭覚)」「固有覚」をバランスよく刺激する取り組みです。
カラカラでは言葉の遅れが気になるお子様のレッスンであっても、言語に関する取り組み以外にも粗大運動やビジョントレーニングをします。
これは、様々な感覚を総合的に刺激する感覚統合療法に基づいた取り組みなのです。
カラカラのレッスンについて気になった方はぜひお気軽に体験レッスンにお越しくださいね!
≪参考文献≫
木村順『保育者が知っておきたい発達が気になる子の感覚統合』(2014)
川上康則『発達の気になる子の体の動き しくみとトレーニング』(2021)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
カラカラ 西宮甲子園
児童発達支援事業所・保育所等訪問支援
〒663ー8162
兵庫県西宮市甲子園砂田町1−2
📞 0798‐20-4991
感覚統合ってなに?
療育
24/04/26 17:20