児童発達支援事業所
  • 空きあり

ぽぷり和光教室のブログ一覧

近隣駅: 成増駅、地下鉄成増駅、和光市駅 / 〒351-0101 埼玉県和光市白子3-32-38
24時間以内に3が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-1809-4272

はさみの練習

教室の毎日
お子さんがはさみを使って切ってはいるけれど、刃が寝てしまって切りにくそう。紙の支えがうまくできなくて、きれいに切れない。こんなことがあるかもしれません。
幼稚園や保育園ではさみは必須ですし、その先の生活でも必要な道具なので、上手に使えるようになると良いですね。

ぽぷりでもはさみの課題があります。
最初は持ち方、切り方を先生が手でプロンプト(手助け)して、徐々に外していきます。練習しやすいはさみを選ぶことも大事です。

練習する紙は
★画用紙など程よい厚みのもの
★最初は、はさみ1回で断ち切れる長さにして

紙に極太の線を描いてあげて、その上を切る練習から始めます。
1回で断ち切りができるようになったら、2回切りに。連続切りに。上手になったら曲がった線にもトライして...地道な練習も楽しめるように、お子さんの好きなイラストを入れるなど、先生たちは工夫して準備します。

********************

写真のAくんは、実ははさみが苦手なお子さんでした。(そんな風に見えないですね!)今では得意です。5月のこいのぼり製作で、折り紙を丸く切りました。

★線の上の丸を切るときは、紙を回しながら…
★どこを持てば手に刃が当たらないかな?紙を持つ左手に注意して…
★刃は閉じ切らないように、連続切りで…

折り紙は薄いのでぺらぺらして切るのが難しいのですが、集中してがんばりました。最後は丸を半分に折り、のりで貼ってうろこ飾りにして。

はさみを上手に使って、楽しくこいのぼりを製作することができました!

********************

★ぽぷり和光教室は、お子さんが楽しく学び、親御さんのご希望に沿えるよう、オーダーメイドの療育をしています。ぜひお問合せください★

********************

#児童発達支援事業所 #児童発達支援
#個別療育 #小集団療育 #和光市
#ABAセラピー#ABA #ABA療育 #発達障害
#発達の遅れ #自閉症スペクトラム
#子育て悩み #癇癪 #かんしゃく #言葉の遅れ
#製作 #はさみ

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。