こんにちは😃
てらぴぁぽけっと池袋教室です!
今日は、数字の形を指でなぞりながら、楽しく「空間認知力」と「身体の中心感覚(ボディイメージ)」を育てる活動をご紹介します🌈
⸻
🖐️ 数字の形を「感じて」覚えよう!
写真のように、数字が描かれたボードを使って、指やチップで「6」や「9」などの形をなぞりました。
指先の感覚を通して形をたどることで、目で見るだけではなく“身体で覚える”体験になります✨
「こっちはくるんってまわる!」「ここで止まるんだね!」と、子どもたちは楽しそうに発見しながら、左右の動きや線の流れを感じ取っていました😊
⸻
🎯 この活動で育つ力
・空間認知力(形や方向、位置を把握する力)
・身体の中心を意識する力(バランス・姿勢の安定)
・両手の協調性(左右の動きの連動)
・集中力と感覚統合(目・手・脳の連携)
⸻
🌟 遊びながら“書く力”の基礎をつくる
数字を指でなぞる経験は、のちの「書く」動作につながります。
ただ形を覚えるのではなく、「どう動かすときれいに描けるか」を体で感じ取ることが大切です🧠✏️
活動を通して、子どもたちは自然と「見て」「触って」「動かす」力をバランスよく育てています✨
⸻
👫 当教室では、遊びを通して楽しく学べる活動をたくさん取り入れています。
「できた!」「わかった!」という達成感を積み重ねることで、
子どもたちは自信を持って次のステップへ進んでいきます🌱
体験レッスンも受付中です。
ぜひ、お子さまと一緒に“楽しく学ぶ時間”を体験してみませんか?🎶
てらぴぁぽけっと池袋教室です!
今日は、数字の形を指でなぞりながら、楽しく「空間認知力」と「身体の中心感覚(ボディイメージ)」を育てる活動をご紹介します🌈
⸻
🖐️ 数字の形を「感じて」覚えよう!
写真のように、数字が描かれたボードを使って、指やチップで「6」や「9」などの形をなぞりました。
指先の感覚を通して形をたどることで、目で見るだけではなく“身体で覚える”体験になります✨
「こっちはくるんってまわる!」「ここで止まるんだね!」と、子どもたちは楽しそうに発見しながら、左右の動きや線の流れを感じ取っていました😊
⸻
🎯 この活動で育つ力
・空間認知力(形や方向、位置を把握する力)
・身体の中心を意識する力(バランス・姿勢の安定)
・両手の協調性(左右の動きの連動)
・集中力と感覚統合(目・手・脳の連携)
⸻
🌟 遊びながら“書く力”の基礎をつくる
数字を指でなぞる経験は、のちの「書く」動作につながります。
ただ形を覚えるのではなく、「どう動かすときれいに描けるか」を体で感じ取ることが大切です🧠✏️
活動を通して、子どもたちは自然と「見て」「触って」「動かす」力をバランスよく育てています✨
⸻
👫 当教室では、遊びを通して楽しく学べる活動をたくさん取り入れています。
「できた!」「わかった!」という達成感を積み重ねることで、
子どもたちは自信を持って次のステップへ進んでいきます🌱
体験レッスンも受付中です。
ぜひ、お子さまと一緒に“楽しく学ぶ時間”を体験してみませんか?🎶