こんにちは、広島市安佐南区の児童発達支援事業所 ゆめラボ西原教室です。
今回は紙コップを使用した課題中のひとコマです。
最初は時間を設定して、時間内にどれだけ高いタワーが作れるかな?とやってみました。紙コップを重ねた状態で渡してからスタートしたのですが、足も使って紙コップを固定したほうが速く取れる!と気づきがあったようです👏
同じ時間にお友達がいたので、次は同じ数だけ紙コップを渡し、どんなものが出来るかな?とやってみました。
縦に高くしてみたり、横にズラーッと万里の長城のごとく伸ばしてみたり…、お友達の作品の様子も見ながら楽しそうに作っていました。
作り終えた後は、こういうところが素敵だねというお話をしながらお互いの作品鑑賞をしました。
最後はお片付け競争です。
どちらがより多く重ねてお片付けが出来るかな?と言うと、お友達が片付けている数を気にしつつも素早く重ねていっていました。
重ね終わるとどちらが高いかな?と高さを比べ、勝敗をつけました。
勝ち負けもありましたが、どちらもにこにこで「またやりたい!」と伝えてくれました😊
今回の課題では、集中力はもちろん、物と物との距離感や力加減の調節なども必要となります。
課題の中でお友達との関わりもうまれ、上手な関わりの練習にもなります。
個別療育を取り入れているゆめラボでは、職員と1対1でも十分に色々な力を伸ばすことが出来ますが、それだけではなく同じ時間のお友達との関わりも取り入れ、小集団での活動も行っています🌱
紙コップ🥛
教室の毎日
24/05/21 13:34