
こんにちは、広島市安佐南区の児童発達支援事業所 ゆめラボ西原教室です🌈
Sくんが取り組んでいるのは、平均台とハードルをバランスをとりながら渡り、その間で風船をキャッチする課題です。
平均台を落ちないように歩きながら、ハードルを跨ぐ動きが入る為、バランス感覚が鍛えられます。
この課題は歩いて跨いでと集中している中、同時並行で職員からふんわりと飛んでくる風船をキャッチします🎈
風船が飛んできた瞬間に、バランスを崩さず、平均台から落ちないように手を伸ばす難しさがあります💓
この課題の動きでは、
・平均台とハードルを目で辿る
追従性眼球運動
・いきなり飛んできたボールを目で確認する
動体視力と周辺視野
・飛んできたボールをキャッチする
動体視力、反射神経、空間認知能力
・目でボールを見ながら、手でキャッチする
目と身体の協応性(協応動作)
などが鍛えられます💪✨
こうした複数の動きがある事で、眼球運動や全身運動が促され、同時にできるようになることで、怪我をしにくくなったり、ルールのある遊びが楽しめるようになっていきます。
また、歩く・跨ぐの後に、キャッチするという動きを追加することで、複数指示を理解する練習にもなります。
複数指示が理解できるようになると、保育園や幼稚園、小学校などの集団生活でのお困りごとを減らす事にも繋がります✨
ゆめラボでは、一つの課題から複数の力を養えるよう支援しています😊
今後も全身運動に取り組むことで、目の運動、全身運動を共に促しながら、目と手の協応性を高めて参ります🌟
Sくんが取り組んでいるのは、平均台とハードルをバランスをとりながら渡り、その間で風船をキャッチする課題です。
平均台を落ちないように歩きながら、ハードルを跨ぐ動きが入る為、バランス感覚が鍛えられます。
この課題は歩いて跨いでと集中している中、同時並行で職員からふんわりと飛んでくる風船をキャッチします🎈
風船が飛んできた瞬間に、バランスを崩さず、平均台から落ちないように手を伸ばす難しさがあります💓
この課題の動きでは、
・平均台とハードルを目で辿る
追従性眼球運動
・いきなり飛んできたボールを目で確認する
動体視力と周辺視野
・飛んできたボールをキャッチする
動体視力、反射神経、空間認知能力
・目でボールを見ながら、手でキャッチする
目と身体の協応性(協応動作)
などが鍛えられます💪✨
こうした複数の動きがある事で、眼球運動や全身運動が促され、同時にできるようになることで、怪我をしにくくなったり、ルールのある遊びが楽しめるようになっていきます。
また、歩く・跨ぐの後に、キャッチするという動きを追加することで、複数指示を理解する練習にもなります。
複数指示が理解できるようになると、保育園や幼稚園、小学校などの集団生活でのお困りごとを減らす事にも繋がります✨
ゆめラボでは、一つの課題から複数の力を養えるよう支援しています😊
今後も全身運動に取り組むことで、目の運動、全身運動を共に促しながら、目と手の協応性を高めて参ります🌟