評価日:2024/05/29
事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
男性2名(管理者/児童発達支援管理責任者)、女性2名(保育士/児童指導員/指導員)常勤しています。 児童発達支援管理責任者と管理者は兼務ではなく、それぞれなので、児童発達管理責任者はバックヤードの業務が無く、お子様の療育に集中できています。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
エントランスからお子様が移動する集団室、個別室への移動は「段差」がありません。
どちらの部屋も広く、見晴らしが良いので、お子様が隠れる隙間も一切ありません。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
行政からの指導を元に、10人/1day 定員です。
1日の中で「集団療育」と「個別療育」をどちらも実施いたしますので、預かりニーズというより、丁寧な療育を大切にするためにも、定員制としています。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
全スタッフがパソコンにて、日々の業務日報や、活動記録、ヒヤリハットなど、運営アプリ内で集約しています。 それを元に毎朝、ミーティングをしっかりと実施し、お子様のちょっとした言動や変化についても細かく共有しています。普段より風通しの良いスタッフ間の関係を気付くためのマネージメントを管理者を中心に実施しています。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
5月1日に開所したばかりなので、まだこれからではありますが、
ご利用日に保護者様に公開いたします「活動記録」を元に、お子様の教室での様子を写真付でお知らせしております。アプリ内のLINE形式のコミュニケーションツールを活用し、どんな些細なことでもヒヤリング出来る環境を整えております。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
どちらでもない
こちらも開所したばかりなので、現状は未ですが、今後必ず実施いたします。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
はい
ブロッサムジュニア本部に長久手藤が丘教室担当のスーパーバイザーがおります。
運営アプリに教室で起こったことの全てを毎日入力するので、隅々まで情報共有されます。
改善点あれば、常に本部より指摘が入る環境です。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
本部主導で定期的に研修を実施しております。また、スタッフ間でもそれぞれの得意なことを教え合うような風通しの良い環境整備を実施しております。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
ご利用者の課題や好きなことを考慮し、定期的にプログラムアイディアを出し合う会議を実施しています。ご利用者が楽しむには、スタッフも楽しくないといけないという定義を徹底しています。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
実施しています。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
スタッフ全員が、活動中にご利用者を褒めることを見つけようという視点で関わっています。
出来た=褒められた の継続を大切にし、さらに、もっと出来た=もっと褒められた という体験を通じてご利用者の自信を増やします。土台となる部分をしっかり固めた上で、次の課題へ進むので、その都度モニタリングし、ご利用者が飽きない療育を実施します。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
全て運営アプリ内にて定められた支援に関する記録を残しています。その一部は保護者様へ「活動記録」という形で共有されます。保護者様と相談の上、よりよい療育を目指しています。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
朝礼や昼休憩、ご利用者帰宅後に、スタッフで自由に気付いたことを話しています。
それが出来るための「チームワーク」を大切にしています。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
前日の終業時に打ち合わせをし、当日は朝礼時にしっかりと確認をしています。
また、必要となる備品やプロジェクターなどの機器についても当日に困らない様、事前準備をするようにしています。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
ブロッサムジュニアは、「集団療育」で見つけた、ご利用者の苦手を、「個別療育」でスタッフとマンツーマンで別室にて集中して練習してもらい、その状態をまた「集団」に戻し、どのようにご利用者が変わったかを常に評価します。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
ご利用者毎に難易度を変えたり、何かを付け加えたり、ブロッサムジュニア=楽しいところ という体感を持ってもらえるよう、ユーモアのあるアイディアを出し合いながら、日々工夫しています。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
利用者が楽しめるよう、スタッフも楽しくなるようなアイディアを出し合って企画しています。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
本部から提供された、ブロッサムジュニア開発のアセスメントツール使用しています。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
アセスメントや保護者様からお聞きした様子などを客観的に評価し、児童発達支援管理責任者を中心に教室としての方針を決定・実行しています。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
重症心身障害のあるご利用者の場合は、保護者様同伴で教室に来ていただき、ご利用者が当教室の療育で安全・安心で楽しめるかを実際に見ていただくようにしています。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
はい
送迎時やアプリ内LINEツールを用いて、褒め方や切り替え方など、お伝えしています。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
安心して通っていただくため、また、ご利用者にとって楽しい場所であるためにも、我々が実施している療育の方向性について、しっかりと見学会でお伝えいたします。
保護者様との日々のやりとりもアプリ内や送迎時での会話を大切にしています。
また、教室内に「相談室」がありますので、ご相談がある場合は保護者様単独でも来所いただけるようにしております。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
どちらでもない
まだ開所したばかりで実績は乏しいですが、社協様や、地域の児童館、保育園、小学校など、こちらから出向いて関係性を構築しようとしています。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
どちらでもない
まだ開所したばかりで実績は乏しいですが、社協様や、地域の児童館、保育園、小学校など、こちらから出向いて関係性を構築しようとしています。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
どちらでもない
まだ開所したばかりで実績は乏しいですが、運営アプリ内情報について、必要であれば提供予定です。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
どちらでもない
まだ開所したばかりで実績は乏しいですが、社協様や、地域の児童館、保育園、小学校など、こちらから出向いて関係性を構築しようとしています。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
どちらでもない
まだ開所したばかりで実績は乏しいですが、社協様や、地域の児童館、保育園、小学校など、こちらから出向いて関係性を構築しようとしています。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
管理者・児童発達支援管理責任者が参画します。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
まだ開所したばかりで実績は乏しいですが、社協様や、地域の児童館、保育園、小学校など、こちらから出向いて関係性を構築しようとしています。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
運営アプリにて常に発信しています。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
はい
夏祭りなど計画中です。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
お伝えすべきことを濁さずに明確にお伝えするようにしています。
個人情報に十分注意しているか
はい
全て運営アプリ内で完結し、パソコンも教室から持ち出し禁止としています。
やむなくペーパーが発生した場合は、鍵付きの書庫に保管しています。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
迅速かつ適切に対応できるよう、連絡の精度を上げ、療育中のスタッフ配置も事前に計画しています。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
はい
今後勉強会など開催予定です。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
男性/女性スタッフが常勤しており、様々な目線で実際の子育ての経験を元に支援します。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
見学会時に教室案内を用いてしっかりとご説明いたします。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
実施しています。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
実施しています。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
各ルームに見守りwebカメラを導入しています。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
契約時にきちんとご説明し、書面で締結させていただいております。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
見学会時に必ずヒヤリングさせていただいております。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
運営アプリ内でいつでも各自で記入/閲覧できる状態です。
これまでのサービス自己評価
掲載情報について
施設の情報
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施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。