蒸し暑い日があったり、肌寒い日があったりと、体がついていきませんね。
梅雨の走りというのでしょうか…
今回は
【金の学習で育む「生きる力」】について
ご紹介致します。
お子さんが真剣に取り組んでいるのは「お金の位取り学習」です💡
🎯 この学習のねらい
・数の概念を具体的に理解:「158円」という数字を、実際の硬貨で「100円玉1枚、50円玉1枚、10円玉0枚、1円玉8枚」と分解することで、数の仕組みを体感的に学びます
・計画的思考の育成:「欲しいお菓子を買うには、どの硬貨をいくつ用意すればいいか」を考える過程で、論理的思考力を養います。
🌟 日常生活でこんなスキルに!
・お買い物での自立:コンビニでお菓子を買うとき、レジで慌てずに適切な硬貨を出せるように!
・金銭管理の基礎:お小遣いを計画的に使ったり、貯金の意識を育てる土台作りに!
・数学的思考力: 学校での算数学習にもつながる、数の分解・合成の理解が深まります!
👨👩👧👦 ご家庭でも
お買い物の際に「今日は○○円持ってるから、このお菓子買えるかな?」「お釣りはいくらかな?」など、お子さんと一緒に考えてみてください。日常の中でこそ、学習が生きた知識になります✨
お金の学習で育む「生きる力」✨
教室の毎日
25/06/06 23:08
