こんにちは、TAKUMI登戸教室です
片付けができない理由はさまざまですが、発達障害を持つ子どもに特有の要因がいくつかあります。以下にその主な理由を挙げます。
1- 1. 認知的な課題
発達障害を持つ子どもは、情報処理や計画立て、実行機能に課題があることが多いです。片付けをするには、まず何をどのように片付けるかを考え、計画を立てる必要がありますが、これが難しいと感じることがあります。‼️
1- 2. 集中できない
多くの発達障害は注意力に影響を与えます。片付けをする際に、周囲の刺激に気を取られやすく、集中力を持続できないことがあります。そのため、片付けるべきものが目の前にあっても、別のことに気を取られてしまうことがよくあります。☘️
1-3. 感覚過敏または鈍感
一部の発達障害を持つ子どもは、感覚に対して過敏であったり、逆に鈍感であったりします。たとえば、片付ける際に手触りや匂い、音に敏感であるため、物を触ることが苦手な場合があります。また、逆に周囲の混乱に鈍感で、片付けの必要性を感じにくいこともあります。🥺
1- 4. 自己管理の能力がない
自己管理力や自己調整能力が未発達であるため、片付けをすること自体が負担に感じることがあります。特に、片付けが大きなストレスや不安を引き起こす場合、子どもはその行動を避ける傾向があります。
気になってくださった方は、ぜひお問い合わせお待ちしております!
▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣
ご利用枠にわずかに空きがあります✨
体験会を希望される方は、
○ページ上部の電話番号
○ページ下部の問い合わせフォーム
からお気軽にお問合せください📞
TAKUMIについての活動内容は、Instagramでも発信しています!
お問合せください
▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣
お片付けが苦手な子どもたちには❓
教室の毎日
24/12/27 14:47