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空き枠残りわずか【運動療育】TAKUMI登戸教室のブログ一覧

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片付けが苦手なお子様へのサポートは?

教室の毎日
こんにちは、TAKUMI登戸教室です

前回の続きで、
子どもが片付けられない理由を理解した上で、どのようにサポートすればよいのでしょうか。以下に、具体的な方法を提案します。‼️

2-1. 片付けの手順をわかりやすく
片付ける際の手順を具体的に示すことが大切です。例えば、以下のような段階を設けると良いでしょう。

① 物を集める:まずは、片付けるものを集めることを指示します。
② カテゴリー分け:物を種類ごとに分けるように促します。おもちゃ、衣類、本など、カテゴリーを明確にすることで、子どもは作業を分解しやすくなります。
③ 収納場所の指定:それぞれの物をどこにしまうかを明示し、収納場所を決めます。具体的な指示があると、子どもは行動に移しやすくなります。


2- 2. 視覚的なサポートを活用する
視覚的なサポートは、発達障害を持つ子どもにとって非常に有効です。以下の方法を試してみてください。

イラスト:片付けの手順をイラストや写真で示した紙を作成し、目の前に貼っておくと、子どもはその手順を理解しやすくなります。
カラーボックス:物の種類ごとに色分けした収納ボックスを用意することで、自然と整理整頓の習慣を身につけることができます。
2-3. 短い時間から始める
片付けを始めるときは、短時間から始めることをお勧めします。たとえば、5分だけ片付けをするというルールを設けることで、子どもは負担を感じにくくなります。少しずつ慣れていくことで、徐々に片付けに対する抵抗感が減っていくでしょう。

2- 4. ポジティブな言葉でほめる
子どもが片付けをした際には、「よくできたね!」という声かけや、他の家族がその成果を褒めることで、子どもは自信を持ち、次回も頑張ろうと思うようになります。😄

2-5. 役割を与える
子どもに片付けに対する責任を持たせることで、やる気を引き出すことができます。たとえば、「あなたが使ったおもちゃは自分で片付けよう」といった具体的な役割を与えると、子どもは自身の行動に対する意識が高まります。

2-6. 一緒に片付ける
最初のうちは、保護者が一緒に片付けを手伝うことが効果的です。一緒に作業をすることで、子どもは安心感を持ち、片付けの方法を学ぶことができます。遊び感覚で片付けることができれば、楽しみながら習慣づけることができます。

2-7. 環境を整える
片付けやすい環境を整えることも重要です。以下のポイントに注意して、子どもが片付けやすい空間を作りましょう。☘️

収納の工夫:収納スペースを子どもが簡単にアクセスできる高さに設定し、使いやすくすることが大切です。
物の減少:必要ない物を整理し、できるだけシンプルな環境を作ることで、片付けるべきものが少なくなり、子どもが取り組みやすくなります。


2-8. 専門家のサポートを考慮する
もし子どもが片付けられないことが深刻な問題であると感じる場合や、対応が難しいと感じる場合は、専門家に相談することも一つの手です。発達支援専門家や心理士に相談することで、具体的な支援やアドバイスを受けることができます。👌



気になってくださった方は、ぜひお問い合わせお待ちしております!

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