コラム
子どもたちは、テレビからYouTubeからと耳からの情報をいち早くキャッチします。
又、学校の授業ではiPadなどのモバイル機器を使って、授業の時にも従来の紙ベースではないものを取り入れての授業が進んでいます。
音楽だけはとても取り残されていて、日本の学校ではいつまでもピアニカやリコーダーで曲を弾くだけの授業が中心です。
日本の子どもたちに今、一番必要なことは「リズムレッスン」だと強く感じます。
「リズムレッスン」は幼少期に始めることで身につきます。
発達の遅れや発達のことが心配な子どもたちは「楽器」を演奏するのが大好きです。
「楽器」を使って療育をすることはそんな子どもたちに大変有効な療育方法です。
音楽効果の大切さをこれからお伝えしていきたいと思います。
子どもたちは、テレビからYouTubeからと耳からの情報をいち早くキャッチします。
又、学校の授業ではiPadなどのモバイル機器を使って、授業の時にも従来の紙ベースではないものを取り入れての授業が進んでいます。
音楽だけはとても取り残されていて、日本の学校ではいつまでもピアニカやリコーダーで曲を弾くだけの授業が中心です。
日本の子どもたちに今、一番必要なことは「リズムレッスン」だと強く感じます。
「リズムレッスン」は幼少期に始めることで身につきます。
発達の遅れや発達のことが心配な子どもたちは「楽器」を演奏するのが大好きです。
「楽器」を使って療育をすることはそんな子どもたちに大変有効な療育方法です。
音楽効果の大切さをこれからお伝えしていきたいと思います。