先日、保護者様とのお話の中でとても素敵な気づきがありました😊
お子様の行動に対して、「どう関わるのがいいんだろう?」と迷うこと、ありますよね。
例えば…
👧机の上のおもちゃを手で払って床に落とす子どもがいたとして。
🔹療育理論A:「注意を引くための行動」→見ないふりをする
🔹療育理論B:「落とすことを楽しむ行動」→反応的に関わる(「あ〜落ちる〜!」など)
この2つの考え方、どちらも正しいんです。
大切なのは「行動の目的」がどこにあるか✨
✅ 大人の注意を引きたくてしている行動 → 見ないふり(A)
✅ 落とすこと自体を楽しんでいる行動 → 一緒に楽しむ(B)
行動そのものに反応するのではなく、
「その行動を通して、子どもは何を伝えようとしているのか?」を考える。
— これが、子どもの心に寄り添う第一歩です🌱
もちろん、危険がある時や場面に合わない時には制止も必要です。
でも、日々の中で「目的を見よう」と意識することで、
お子様との関わりがぐっと豊かになります💐
素敵な気づきを共有してくださった保護者様に感謝いたします✨
    お子様の行動に対して、「どう関わるのがいいんだろう?」と迷うこと、ありますよね。
例えば…
👧机の上のおもちゃを手で払って床に落とす子どもがいたとして。
🔹療育理論A:「注意を引くための行動」→見ないふりをする
🔹療育理論B:「落とすことを楽しむ行動」→反応的に関わる(「あ〜落ちる〜!」など)
この2つの考え方、どちらも正しいんです。
大切なのは「行動の目的」がどこにあるか✨
✅ 大人の注意を引きたくてしている行動 → 見ないふり(A)
✅ 落とすこと自体を楽しんでいる行動 → 一緒に楽しむ(B)
行動そのものに反応するのではなく、
「その行動を通して、子どもは何を伝えようとしているのか?」を考える。
— これが、子どもの心に寄り添う第一歩です🌱
もちろん、危険がある時や場面に合わない時には制止も必要です。
でも、日々の中で「目的を見よう」と意識することで、
お子様との関わりがぐっと豊かになります💐
素敵な気づきを共有してくださった保護者様に感謝いたします✨