上津教室 5歳(女子)発達支援必要 R5.7~利用
【保護者様のご希望】
・学習面を頑張ってほしい
※ひらがなの読みはできるが、書くことが難しい
【目標】
・就学に向け、できることを増やしていく
・ひらがなを書くことができるようになる
【改善状況】
就学に向け、ひらがなを書く練習を行った。最初はなぞりはできるが、模倣は難しい状態であった。そのため、なぞり書きなど目で見る力をつける練習を行い、指なぞりなども取り入れ、文字に触れる時間を増やしていった。また、色つけを行い書き順をわかりやすくし、形をとらえやすくなるように声かけをして行った結果、現在は書きやすい文字や名前を書くことができるようになった。本人も書けるようになったことを実感しており、自ら進んで取り組む姿もみられるようになった。
【保護者様のご希望】
・学習面を頑張ってほしい
※ひらがなの読みはできるが、書くことが難しい
【目標】
・就学に向け、できることを増やしていく
・ひらがなを書くことができるようになる
【改善状況】
就学に向け、ひらがなを書く練習を行った。最初はなぞりはできるが、模倣は難しい状態であった。そのため、なぞり書きなど目で見る力をつける練習を行い、指なぞりなども取り入れ、文字に触れる時間を増やしていった。また、色つけを行い書き順をわかりやすくし、形をとらえやすくなるように声かけをして行った結果、現在は書きやすい文字や名前を書くことができるようになった。本人も書けるようになったことを実感しており、自ら進んで取り組む姿もみられるようになった。