児童発達支援事業所
  • 空きあり

療育ケアMARINE RAINBOW 久留米高校前

近隣駅: 久留米高校前駅、試験場前駅 / 〒830-0047 福岡県久留米市津福本町133-8
電話で聞く場合はこちら 050-3647-3298

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 言語聴覚士 作業療法士 児童指導員
支援プログラム 言語療法 作業療法 運動療法 学習支援 個別療育 集団療育

未就学のお子様に対して、作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)による個別療育を中心に専門的療育を行う児童発達支援です。身辺自立、日常生活動作、感覚面など、気になる点がありましたら、お気軽にご相談ください。
新規利用児童様募集中です♪

支援のこだわり

プログラム内容
作業療法士・言語聴覚士を中心とした専門的な支援プログラム

◯日常生活動作の訓練
食べる、着替える、歩行する、お手洗いの動作、ものをつかむなど、基本的な身辺自立をサポートします。
◯社会生活動作の訓練
集団療育の時間を設け、楽しく集団への参加ができるようサポートします。
◯学習支援
個別療育の時間を設けたり、工作やお絵描きなどを通じて、学習・認知面の支援を行います。
◯感覚面のサポート
見る、触る、感じるなど、様々な活動や体験を通じて、感覚面を養います。
療育ケアMARINE RAINBOW 久留米高校前/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
作業療法士(OT)や言語聴覚士(ST)による専門的な療育が行えることが特徴です。私たちは、幼児期の大変重要な時期だからこそ、早い段階からの療育を小規模の集団の中で、個別に丁寧に行える児童発達支援にはとても大きな役割があると感じています。そのため、これまで児童福祉に携わってきた専門的な児童指導員等のもと、お子様の特性に合わせた、きめ細やかな支援を目指して、お一人お一人に寄り添った日々の支援内容を提供することを大切に考えています。

※9月からは週2~3日、言語聴覚士(ST)による個別療育を実施中。
療育ケアMARINE RAINBOW 久留米高校前/スタッフの専門性・育成環境
その他
私たちは、お子様の健全な成長の一助となるため、地域や通園されている幼稚園・保育園さんとの連携を大切に考えています。また、保護者様との情報共有についても大変重視しているため、職員による保護者相談会や情報交換会なども今後予定しています。
そのほか、お子様が児童発達支援、放課後等デイサービスを卒業後、円滑に社会へ進出したり、福祉サービスがご利用(移行)できるよう、その準備段階である児童福祉施設として、できる限りの情報提供を考えておりますので、いつでもなんでもお気軽にご相談ください。
時間をかけてお子様、ご家族様とともに歩んでいける環境づくりを大切にしていきます♪
療育ケアMARINE RAINBOW 久留米高校前/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3647-3298

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

作業療法士 児童指導員 言語聴覚士
スタッフ紹介
管理者兼児童指導員 平古場 善大
はじめまして。
この度、本年7月より療育ケアMARINE RAINBOW 久留米高校前の管理者(施設長)を務めています、平古場 善大と申します。
私は、大学時代を久留米市で過ごし、卒業後も久留米市の放課後等デイサービスや障がいのある方の仕事と生活に関わる相談支援業務などで地域の福祉に携わってきました。今後も久留米市という地域の福祉に貢献したいと考えています。
これからどうぞよろしくお願い申し上げます。

主任・作業療法士 黒木 雄大
はじめまして。
作業療法士でMARINE RAINBOWの主任を務めます黒木と申します。
私自身、お子様には作業療法士が考えたプログラムと楽しい活動を結びつけて、様々な経験・体験をしてもらいたいと考えています。我々人間はこれまで行ってきた体験や経験をもとに、その先の世界を生きていくと言われています。それはお子様も同じですので、一人ひとりがかけがえのない経験や体験が出来る様に、作業療法士という立場から支えたいと思っています。そのために、作業療法士としてお子様の特性を多角的な視点から把握して、一人ひとりの発達段階に合わせたプログラムを立案し、活動を提供させて頂きます。

言語聴覚士 柴田
はじめまして!
9月よりMARINE RAINBOWの言語聴覚士を務めています柴田と申します。
私は以前、病院という母体で働いていました。今回縁あって初めて『療育』という子ども達が生活する場所で、個別療育をさせていただけることになりました。療育という場所は、個別場面以外にも、子ども達の活動の中から多角的に一人一人の特性を把握して、他職種間で連携できる場所だと思います。その環境で言語療育を行えることをとても嬉しく思っています。
コミュニケーションは音声や文字だけではありません。内言語・ノンバーバルなやりとりも大切に、子ども達の笑顔を引き出し、コミュニケーションの楽しさを育んでいきます。

施設からひとこと

MARINE RAINBOWでは、児童様の特性にかかわらず、お一人お一人が「楽しい」「できた!」「自分は愛されている」と感じていただける支援を行ってまいります。
まずはお気軽にお問合せ・ご見学ください。

地図

〒830-0047 福岡県久留米市津福本町133-8
療育ケアMARINE RAINBOW 久留米高校前の地図
お問合せ受付時間
09:30 ~ 18:30
09:30 ~ 18:30
09:30 ~ 18:30
09:30 ~ 18:30
09:30 ~ 18:30
祝日
長期休暇
備考 サービス提供時間
平日:10時00分~15時00分
学校休日・月~金の祝日:9時30分~16時00分
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒830-0047
福岡県久留米市津福本町133-8
URL https://fukuokamarine.com/
電話番号 050-3647-3298
近隣駅 久留米高校前駅・試験場前駅・花畑駅・津福駅・西鉄久留米駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 言語聴覚士・作業療法士・児童指導員
支援プログラム 言語療法・作業療法・運動療法・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 久留米市内及び近隣自治体※事業所からの距離に応じて要相談
電話で聞く場合はこちら 050-3647-3298
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。