サービス自己評価一覧
評価日:2024/05/15
保護者からの事業所評価
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事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
はい:6
どちらともいえない:3
いいえ:1
【改善目標、工夫している点など】
人数の確保ができていない
曜日や急な欠員で足りないときがある
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
はい:7
どちらともいえない:3
いいえ:
【改善目標、工夫している点など】
トイレのバリアフリーは必要
トイレ前の段差や車いすが通れるほどのドアの幅はない
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
はい:7
どちらともいえない:2
いいえ:1
【改善目標、工夫している点など】
小学生以上の利用者しかいないので平日は狭さを感じる
小学生10名来所すると狭く動きに大きく規制するようになる
職員の欠員や送迎等によって変更があるので一人で複数人を対応しないといけない
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
はい:7
どちらともいえない:1
いいえ:
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
はい:6
どちらともいえない:2
いいえ:
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
はい:7
どちらともいえない:1
いいえ:
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
はい
はい:7
どちらともいえない:
いいえ:1
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
はい:5
どちらともいえない:3
いいえ:1
【改善目標、工夫している点など】
専門的研修をしてもらいたい
SVが研修をしてくれている
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
はい:9
どちらともいえない:
いいえ:
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
はい:8
どちらともいえない:2
いいえ:
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
はい:8
どちらともいえない:
いいえ:
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
はい:9
どちらともいえない:
いいえ:
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
はい:9
どちらともいえない:
いいえ:1
【改善目標、工夫している点など】
勤務時間の都合上、翌日の実施となっている
毎日行っている、日報にて全て入力
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
はい:10
どちらともいえない:
いいえ:
【改善目標、工夫している点など】
毎日行っている
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
はい:9
どちらともいえない:1
いいえ:
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
はい:9
どちらともいえない:
いいえ:
【改善目標、工夫している点など】
目的、ねらいが被らないように気をつけている
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
はい:9
どちらともいえない:
いいえ:
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
はい:7
どちらともいえない:1
いいえ:
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
はい:7
どちらともいえない:1
いいえ:
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
はい
はい:5
どちらともいえない:1
いいえ:1
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
いいえ
はい:1
どちらともいえない:2
いいえ:5
【改善目標、工夫している点など】
やりたいと思っているが研修が受けられていない
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
はい:8
どちらともいえない:
いいえ:1
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
はい:3
どちらともいえない:2
いいえ:2
【改善目標、工夫している点など】
管理者が参加
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
はい:2
どちらともいえない:1
いいえ:5
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
はい
はい:4
どちらともいえない:3
いいえ:1
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
はい:5
どちらともいえない:2
いいえ:1
【改善目標、工夫している点など】
親御さんがサポートシートを共有してくれている
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
はい:8
どちらともいえない:1
いいえ:
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
はい:7
どちらともいえない:1
いいえ:
【改善目標、工夫している点など】
児発管が参加
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
いいえ
はい:2
どちらともいえない:2
いいえ:3
【改善目標、工夫している点など】
受けたいと思っている
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
はい:8
どちらともいえない:
いいえ:
【改善目標、工夫している点など】
ブロッサム通信、インスタグラム
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
どちらでもない
はい:2
どちらともいえない:3
いいえ:3
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
はい:8
どちらともいえない:1
いいえ:
個人情報に十分注意しているか
はい
はい:8
どちらともいえない:1
いいえ:
【改善目標、工夫している点など】
ファイル棚の鍵がかかっていない
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
はい:6
どちらともいえない:2
いいえ:
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
はい:2
どちらともいえない:2
いいえ:4
【改善目標、工夫している点など】
やりたいと思っている
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
はい:7
どちらともいえない:1
いいえ:1
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
はい:5
どちらともいえない:3
いいえ:
【改善目標、工夫している点など】
管理者が
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
はい:7
どちらともいえない:1
いいえ:
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
はい:10
どちらともいえない:
いいえ:
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
はい:7
どちらともいえない:1
いいえ:1
【改善目標、工夫している点など】
研修、年に一回
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
はい:7
どちらともいえない:1
いいえ:
【改善目標、工夫している点など】
研修、年に一回
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
はい:8
どちらともいえない:
いいえ:
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
はい:7
どちらともいえない:2
いいえ:
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施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。