今週の集団トレーニングでは、「教室に新たに欲しい設備」を考えてもらいました。
ルールとして、
①教室はパブリックスペースなので、自分以外の人にも必要とされるものであること
②置く場所を考え、置くためには何を片付けるとよいかも考えること
としました。
「自分は〇〇が好きだから~」ではなく、他者の嗜好も想像しなければなりません。
難しいお題かな?と思いましたが、生徒からは
「自動販売機。使う人が多いと思う。廊下の空いてるところに置けばいい。」
「靴ばこ。今の靴ばこの下の段は中高生には置きにくいから新しくしたい。古いものは粗大ゴミで出す。」
「延長コードを入れる小さい箱。見えないように箱に入れた方がスッキリしそう。」
などなど、実に様々な意見が集まりました。
中でも多かったのが
「雑誌を置きたい」
という意見です。
これは例示の際に職員から
「例えば、中高生だから読む雑誌とかもっとあったら良くない?美容院とかクリニックの待合いみたいなイメージで。ファッション誌とか趣味の雑誌とか。」
と示したから、いうこともあります。
「スポーツ雑誌のNumberや鉄道ファンを置きたい」
「ファッション誌、確かに欲しい」
「そのためにはほとんど誰も読んでいない古い本を捨てるか、ブックオフに売りに行くのもいいかも」
など、どんどん想像を膨らませていました。
欲しいものを置く場所を考え、同時に何を片付けるかも考える。
将来、自分で部屋の空間を考える際にも必要な能力となります。
片付けを考えないと、物だらけで身動きが取れなくなってしまいますもんね。
色々な意見を聞くことができたので、できる所から本当に着手していきたいと思います!
集団トレーニング:模様替えを考える
トレーニング
24/10/11 11:43