放課後等デイサービス

【見学・相談受付中】こころん第一教室【小学生/中学生/高校生】のブログ一覧

  • 空きあり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1724-7109
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
NEW

どう向き合う?テスト期間中あるある

こんにちは。放課後等デイサービスこころんのスズキです
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます😊

テスト期間中というのは、誰にとってもプレッシャーのかかる時期です。
そんな時、不思議と普段はしないことをやりたくなるものです。

昨日、強風の時期に溜まった葉っぱや自動ドアのレールに溜まった砂埃を取ろうと思い、しゃがみこんで掃除をしていると、「何してるんですか?」と、試験勉強中の高校生の利用者さんが近寄ってきて、掃除を手伝ってくれました。
最後にはドアレールにシリコンスプレーまで吹きかけ、ドアの滑りを良くしてくれる徹底ぶりです。

テスト勉強しなくていいの、と声をかけたくなりますが、実はこの「あるある現象」には名前があるみたいで、心理学ではセルフ・ハンディキャッピングと呼ばれるそうです。
検索すると【失敗した時のための言い訳作り、つまり逃避行動の一種】だと大体どのブログでも説明されています。掃除をしていたから勉強できなかった、と自分を守るための無意識の心の働きだそうです。

しかし、単なる逃げや100%ネガティブな行動だとは思いません。

個人的には、中途半端に罪悪感を持ってやるくらいなら、いっそ没頭して掃除をしてしまえばいいと考えています。
無心で手を動かしている時間は、勉強のプレッシャーから一時的に解放されます。
束の間であっても、その空白の時間に、脳内で詰め込んだ知識が整理され、定着することもあるからです。また、体を動かすことで血流も良くなりますし、固定していた目のピントが緩み、疲れも軽減できるでしょう。

ただし、やりすぎには注意が必要です。
部屋全体の模様替えとか始めてしまい、勉強に使える時間すべてを使ってしまっては本末転倒です。今日は玄関のドアだけ、自分の机の上だけ、というように範囲を決めて取り組むのがポイントです。自分で決めずに親の家事を手伝うとかでも良いでしょう。

こういう衝動を味方につけることができたら、テスト勉強を少しでもラクなものにできるかもしれません。
電話で聞く場合はこちら:050-1724-7109
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
9人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1724-7109

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。