こんにちは!
てらぴぁぽけっと西国分寺駅前教室の西川です。
寒い日が続いていますが、保護者様のご協力もあって元気に教室に来てくださるお子様が多く職員一同嬉しく感じております。
本日は学習コンプライアンスについてお話しします。
てらぴぁぽけっとでは様々なプログラムがありますが、それらの学習を進めていく上で大切なことがあります。
遊びからの切り替えをお子様自身でできるようになることです。
お子様自身から遊びを終わりにして先生の話しを聞く姿勢が取れることで、学習もスムーズに進めることができます。
それは園生活での一斉指示理解にも繋がってきます。
こちらを利用されているあるお子様は、おもちゃが目の前からなくなると遊びたくて立ち上がっていました。
立ち上がっておもちゃを取りに行けば、また遊べると学習しているからです。
私達のセラピーで最初に行ったことは
「1秒だけ目の前からおもちゃを無くす」でした。
“おもちゃが無くなっても、座って待っていればまた戻ってくる”
経験をします。
最初は1秒待つことも難しかったのですが、何度も経験することでお子様が「無くなってもまた遊べるんだな」
と学習し待つことができるようになります。
3〜5秒まで待つことができるようになったら、次に行うことは“先生の目を見る”練習です。
待つことに加えて先生に注目できた時に再びおもちゃで遊べる経験を重ねます。
先生に注目できると指示を聞く力に繋がります。
遊びを終わりにしても再び遊べるという経験から練習したことで、
お子様は先生の声掛けのみで自分から遊びを終わりにして着席できるようになりました。
お子様自身が体験することで、何度も言って聞かせたり、無理矢理やらせなくても自発的に行動できるようになります。
セラピー中は「1秒待ったら遊べるよ」「先生の目を見てね」といった声掛けはしていません。
お子様が今できる段階より少しだけ難しいところからスタートするので指示がなくても成功できるのです。
自分から起こした行動で “おもちゃで遊べた” 経験ができると
その行動はより定着します。
ABAの用語で 好子(こうし)出現の強化 と言います。
私達の教室では学習コンプライアンスのプログラムで
指示を聞きたくなる土台作りから取り組んでいます。
西国分寺駅前教室では、現在1歳から年長児さんまでのお子様が通っていただいています。
土日祝も開所しております。
定員が埋まってしまった時間帯もございますが、まだご案内できる時間帯もございます。
見学や利用のご相談以外にも発達や療育のご相談も承っておりますのでお気軽にご連絡くださいね。
てらぴぁぽけっと西国分寺駅前教室
〒185-0024
国分寺市泉町3-37-31 サンエフビル2階
042-312-2752
てらぴぁのABAセラピー【学習コンプライアンス】
教室の毎日
24/12/25 12:46