こんにちは!
尼崎市にある、児童発達支援・放課後等デイサービス LUMO園田校です。
・水泳や縄跳びが苦手
・姿勢が悪い
こうしたお悩みをお持ちのお子様はいませんか?
これらのお悩みは『STNR(対称性緊張性頸反射)』が原因かもしれません。
では、STNR(対称性緊張性頸反射)とは何でしょうか?
これは、赤ちゃんがもつ原始反射の一つで、うつ伏せからハイハイ、お座りをするための反射です。
上を向くと背中が反り膝が曲がる。下を向くと背中が丸まり膝が伸びる。
STNR(対称性緊張性頸反射)が残っているとどうなってしまうのか?
視線や頭を上下に動かしたり、頭の動きに連動してカラダを動かしたりするときに、思うように動けません。
・赤ちゃんのハイハイの時期が通常より遅れる
・上肢と下肢の協調が困難になる
・発達性学習症の所見がある
STNR(対称性緊張性頸反射)を調えるには、首を動かす運動がおすすめです。
・ケンケンパなどのリズムジャンプ
・ボールの投げ上げ
・頭をしっかりと上げるくま歩き
以下のLUMOのYouTubeでは、原始反射を調えるおうち運動を紹介しています!ぜひご覧ください。
【姿勢の改善】首から背中の連動で正しい姿勢を保てる!ボール乗せハイハイで姿勢改善トレーニング!
https://youtu.be/JyzDI7MUzo0?si=0t9Ik-M4Y-XYynJ3
ご家庭での取り組みに加え、運動療育を行うことでお子様のお困りごとが減っていきます。
✈︎ ➰ ✈︎ ➰ ✈︎ ➰ ✈︎ ➰ ✈︎ ➰ ✈︎ ➰ ✈︎
LUMO園田校では、原始反射に着眼点を置き、その反射を調える運動療育を行っています。
随時無料体験受付中です!
ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせフォーム:https://www.lumo-by-animom.jp/contact/
園田校公式LINE:https://lin.ee/935RnKQ
👫姿勢の改善~STNRを調える~
教室の毎日
25/02/25 15:25
